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ピナ子とツーリングして事故った_| ̄|○ いや全然たいしたことないんだがヽ(゚∀゚)ノ

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月20日(水)21時41分37秒
編集済
  そんなわけでなんかこうちゅかれた~とぼ~っと走ってたら事故りました_| ̄|○

以前もやったお店に入る左折軽自動車と接触_| ̄|○ 互いに被害ゼロなんでひたすら謝る
おねーさんに申し訳なくというかこっちも不注意だからな。裁判では自動車に過失高く出るけど
今回はどうぼくに甘く見ても5分5分だと思う。渋滞すり抜けはやっぱ危険だわ~

海より深く反省。

まぁ何事も無かったから経験値という事で_| ̄|○

ていうか、なんでぼくが市街地あんま走らないか忘れてたわ~こういうのが嫌で慣れた
ルートしか走らないのよ。クロスの方が距離走ってる割にこういう事起きないのはなんでじゃろ?

東京の、市街地特に渋滞気味は疲れるわ神経使うわでほんと、いやだわ~

だからぼく、北海道ツーリングでツーリングにハマったのよ。あっちは怖いけど神経の使い方が
違うんだわ。


で、ルートは所沢から航空公園パスして、だらだらと走ってたら接触_| ̄|○ やさしい
おねーさんにめーわくかけて申し訳なく思うが今日はやっぱ厄日だ帰ろういやこういう時こそ
ちゃんと走って帰ろうと、だらだらと西武ドーム抜けていつものコース逆ルートで羽村堰に
入ってそっから多摩川CR通って帰ってきました。

やっぱサイクリングロードはええわ~特に多摩川CRは平日はほんと、いい。荒川は休日も
ええんだがな。でもなんか疲れてるな~

今日は72.83km av21.9km/hのまったりツーリングでした。予定の80kmいかなかったがまぁいいか
これで確か今月は既に250kmは走ってるはず。


14時半過ぎに戻ってきて、あとはもう暖かくなったからひたすら掃除。実家にも帰るし。

で、やっぱりワームが消えた。どっか行った。去年はまだ コンニチワ してたんだけどな。
このまま消えて欲しいんだがな~



■オスってマウント取って気に入らないと、執拗に楽しかった思い出潰しにこないか?

けもフレ2で思ったのがこれ。

やってることは、無印の楽しかった、思い入れのあるものを徹底的に破壊する行為。

で、元師匠も、かつてけんかした人もそうなんだが、お互いに積み重ねた思い出を
踏み潰しに来るのよ。ぼくって、このクソロリコン禿げやろうと言われても、無職童貞
引きこもりと言われても、それほどダメージ受けないんだけど

思い出壊されると大ダメージ。てか致命傷・゜・(ノД`)・゜・。

まず、関係存続はこれやられたら終わる。絶対無理。

だって、楽しくなた時も、後でそれを破壊しに来ると思うともう無理絶対無理。

でも、オスってそういう奴多くないか?

いや、けもフレ2で思ったんだけどさ。

まぁぼくの場合童貞というくらいだから、女の子と付き合ったこともないし、ぼくの
アパートの部屋に母親以外の女性が入ったことは絶対に無い。ありえないしヽ(゚∀゚)ノ

だから、女性がそういうコトするかどうかはわからん。

でも、オスは思い当たる限り、数件ある。そのうちのひとりが元師匠。元彼もそうか_| ̄|○
(キレテ思い出破壊してる電話口で母親が「そんな事いうもんじゃないよという突っ込みも
聞こえてきたなそういえば_| ̄|○」)

ひとのいうことみぎからひだり で拒絶反応出たのも、ああ、あのときもこのときも
ぼくのはなしきてなかったんだ・゜・(ノД`)・゜・。 でおわり。


で、けもフレのあれでしょ?

ぼくって、思い出だけは大切にしてるのよ。もう、これだけが宝物。あとはいらない・・・

おまえ女か?といわれてもまぁそういう部分あるんだけどな。


あとさ、テロもNZの奴もそうだけど、ああいう破壊行為ってオスだけだよな。女性はそういう事
自ら率先してはやらないじゃん。痴話げんかとかまぁ恨みが溜まって特定の相手をというのは
あるけどさ。あとは欲に目がくらんで・・・・というパターンもあるが、破壊が目的の破壊は
オスが多いのよ。

オスって、やっぱ駄目だと確信したわ。オスを地球上から抹消する方法無いかしら?

やはり、ウイルスなりバクテリアなりで、オスの基本的な破壊衝動や性衝動を消すしか無いわ。
オスのオス的な部分を無害かすれば、必然破壊も無くなるし出産率も落ちるしで人類は
ゆるやかに滅亡出来てええんじゃないだろうか? 滅亡するまで数百年の執行猶予があるからな。

相手の思い出を執拗に壊す行為もついでに消しちゃおうヽ(゚∀゚)ノ

ぼくって、いじめの耐性はあるんだが、そこだけは駄目なんだよな~


けもフレ2はオスの駄目名部分も明確に出てるよね。あと、内輪で群れていてその思考や空気で
無責任にああいう駄作を創り上げて行くところとか。

あと、しつこいけど1期はほんと、見れば見るほど傑作ヽ(゚∀゚)ノ といのがファーマシィ
そっくりだから。「こんにちはであります」「またこんにちはであります」というギャグ

これって、幼児がきゃっきゃきゃっきゃと喜ぶパターン(いないないばぁ)だからな。
こういうのこそ、児童向け作品として優秀で、ぼくは、ももいろぞうさんやヒツジのショーンと
同列に語れる唯一の深夜アニメだと思うのよね。

たつきほんと、天才過ぎるわ。

逆に今の2はガチの深夜アニメ。おたくの内輪受けのノリの気持ち悪い部分がこれでもかと
出ていて吐き気がする。前も書いたけど、芸能人が若手芸人をいじっていじめて笑ってる
あのゲスイ笑い_| ̄|○

ぼくは、R-12指定したいくらいだわ。PG-12は甘すぎる。

陰湿な思考をしている人間の、一番どす黒い陰湿な部分をこれでもかとぶつけてるのがね。
ケロロ軍曹だってそんなことやってないじゃん(別の意味でゲスイけど)

怒りというより、嫉妬や憎しみで書いた創作はやっぱりキモいわ。


では、そろそろ寝るわ。



追記:けもフレ1期は 大人になっても忘れない純粋な幼児性が良い感じで発揮された。
それをふまえつつ、オトナがしっかり管理して出来上がってる。(カルピス名作劇場かよ)

2期は、どす黒いオトナのオスのギスギスと、消えてない幼稚性の重奏_| ̄|○
責任転換を覚えたオトナが監督する救いがどこにもない作品_| ̄|○


なんかたつき監督に けもフレ潰しコンテンツ創って欲しいってやめて~
ヤマト潰すぞとガンダム創るのはかまわないけどさ。そのくらい全く新しい事しないと
艦これとアズレンみたいなもんだから。どっちもいらね~(・`ω´・)ノ

たつき監督は、次はメジャー企画で当然廃墟と美少女でおながいしますでええのよ。
あとはどういう味付けをしていくかでさ。

次はまた、コラボ企画みたいなのでいいと思うのよね。権利関係きっちり決めて。

いや、小説とかそういうのを映像化するのでええと思うのよね。キャラクター
デザイナーは外注ですげーひとと組めばもう無敵だよ?

あと2本くらいはそういうやり方でヒット以上のものが創れると思うのだが?

劇場だとあのCGだとヤバイから、またTVシリーズでいいと思うんだがな。










 
 

今日はピナ子とポタリングヽ(゚∀゚)ノ

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月20日(水)09時58分2秒
  7時過ぎに起きて洗濯して出る準備でだらだらと。そいえばワームの発生を見なくなった。
あいつら自然消滅するのか? 数年前の大量発生はほんと、びびった_| ̄|○

で、今日は所沢航空公園まで行って、羽村堰まで行って、多摩川CRで戻ってこようという
考えなんだが、予定通り動くかどうか謎。大体80~100kmくらいでいいわ。これで大体
300km近くなるからな。やっとまともに走ってるな~という感じ。

マンガで分かる心療内科じゃないが、軽度の鬱には行動療法が効くわけで、3年前は
これで乗り切った・゜・(ノД`)・゜・。 じゃなきゃヤバかったよ。

にしても寝起きが悪い~ぼっとしてるわ。

けもフレ2見るに付け、感謝で創る創作はいいものになり、ヘイトで創る創作はクソになる。

ぼくがここをクソ溜めにした分、発表した公の同人誌はすっきり笑顔になったというのは
なんかね~と思うけど、けもフレ2見て、ああ、自分がやったことは間違いなかったなとか
思ったよヽ(゚∀゚)ノ

全宇宙で50人くらいが分かるネタだが、ゴーアヘッド3の1P目のとげ抜きがどれだけ大変
だったか・・・_| ̄|○

93年頃の作品なんて、とげしかないからなヽ(゚∀゚)ノ

未公開のネーム(長編の2話目・・・1話が不評で没になったもの)も97年か98年の時に
とげ抜きしたんだが、すっげ~とげとげしたのがz180度くらい違ってるヽ(゚∀゚)ノ

マンガにしてもアニメにしてもそうだけど、とげ抜きって大切なんだよな。

もう10時だよ9痔出発だったのに_| ̄|○

16時くらいに戻ってくると言う事でヽ(゚∀゚)ノ



 

intec205取り外してみたヽ(゚∀゚)ノ

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月19日(火)23時04分3秒
編集済
  次の日曜から帰省だし、スピーカーはとりあえず存続するけどコーンの補修が必要。
というわけで、intec205本体を送ろう。カセットプレーヤーはこっちに残すけどね。

設置場所から取り除いて掃除機かけて、空いたところにsesameをどばっと並べるんだが
なんかほんと、広くならないわ~ 捨てないといけないんだが無理。

ついでに、昔の絵らしきもの(ぼくは絵に見えるが他人にはそう見えないのが解った)
を見ると、93年頃ってほんと、ギスギスですよけもフレ2なんてかわいいほのぼのですよ_| ̄|○

自分のキャラクターなのに、89年当時のほのぼのが消えて、93年だとギスギスした
嫌悪な表情がもうね。人は変わってしまうのか・゜・(ノД`)・゜・。

いやまぁ当時のぼくの状況を知ってるとなるほどそういう事なのねと思う。

あのまま行ってたら確実に破滅してたと思う。96年末くらいにはじめた草の根BBSと
ときメモに救われたんだよな・゜・(ノД`)・゜・。

実家に送る荷物も結構あるんだよな~まとめるのが大変だけどな。

自転車の前シフターとエンドバーは入手した。これでキャンプツーもなんとかなるかもしれん。

さて、これからけもフレ2の上映会がニコニコであるんだが、明日遅くても大丈夫だからなんとか
見ようかな~と頑張って起きてるんだがもうほんと、眠い_| ̄|○

しかし、けもフレ2ってのは、つくづく帝国日本軍の無能な働き者たちなんだよな~


日本人の最大の勘違いは、日本は軍隊を持ってはいけない

ではなく

日本から無能な働き者を如何に放逐するかだったのよ。当然、生×は問わない(・`ω´・)ノ

シン・ゴジラだって、ゴジラがビームで綺麗に汚物を浄化するじゃんヽ(゚∀゚)ノ


たつき監督版にマウントするなら、正々堂々とこれが俺たちのけものフレンズだとばかり
斬新なものを見せてくれたらこっちだって納得する。どうしてもたつき監督にあてつけ
したければ、一回くらいパロディ回やって、1期でやったことを皮肉ってディスればいい。

まぁみっともないけどな。

世界のパヤオは、となりのトトロでスピルバーグのETと未知との遭遇に対する徹底的な
マウント攻撃をした。ちゃんと見れば解るからヽ(゚∀゚)ノ

でも、このマウントは正しいマウント。所詮白人の異種生物にたいする目線なんて
可愛そうな蛙と異星高等知性体を同一視して、さらに人間じゃない白人の上から目線で
みてるだけだもんな~ヽ(゚∀゚)ノ というのをトトロで痛烈に皮肉ってる分けよ。

唯一、トトロがロリコンだったのが欠陥だが_| ̄|○

あ、はじまたぜ・・・4押すからな4ヽ(゚∀゚)ノ


追記:というわけで、はじめてニコ生参加して4押してきたぜヽ(゚∀゚)ノ

ぼくって空気読まない人だから。さすがに9話を越えることはないよな~ しかし
あと2回あるからな。来週は実家だし、再来週は・・・押せるかもヽ(゚∀゚)ノ

改めて見たけど、なんつーか、なんも考えて無いわこれ。

ちゅぼった~のはぐぷりの方がずっとましというか、まぁでも似てるわ_| ̄|○

あれもアイデア先行で、キャラクターはそれほどブレてないけど、状況が突然
脈絡無くはじまって・・・でもな~えみるとルール-は18話くらいまでの流れと
プリキュアになってからとはちょっと違うんだよな。

そいえばまんぷくは今日とか見たけど、あんまブレてないよな。まんぷくの脚本家は
ちゃんとしてると思うよ。

福井晴敏のユニコーン・ガンダム。あれ、小説版ラスト2巻で急激にキャラがぶれ
だすのよ_| ̄|○ 収拾つけられなくなってキャラがストーリーに合わせ始めるんだわ_| ̄|○


あと、しつこいけど、見て解るからって描けるわけじゃないのよ?


錬金術は理解・分解・再構築。理解は出来てもそれ以降が出来ない、分解まで出来るのは
スカーだったり。そして、再構築の能力を手に入れたスカーが・゜・(ノД`)・゜・。

牛さんってほんと、解ってる・゜・(ノД`)・゜・。

だから、理解まで出来るからって、だからおまえ創ってみろというのも間違い。

理解出来たからって、自分で創れるというのも間違い。そして、創れると思い込んだら最悪な
勘違いがはじまる。これが、一番ヤバイんだわ。

創作の世界は、アウトドアやスポーツと違って、いくらでも現実をゆがめられるから
ヤバイのだわ。さらに賞取ったり、めっちゃ売れたりしても、それがどういう評価で
どう自分の実力なのか?何が評価されてどうして売れたのか?

これが解らなくなってもやっぱりヤバイ。

これで勘違いしたのが、ケロロ軍曹の作者だったというわけ。

自分の過去を考えても面白いのだが、自分が本当に評価された部分を自己評価せず、
そっちはヤバイという方に自信を付けたりする_| ̄|○

つまり、出来ても無い部分を、出来ると思い込むのよ_| ̄|○
(評価する側の勘違いも多い。まぁこれの観測体はぼくだが_| ̄|○)

そして、当然のごとく、迷走。遭難。アウトドアだと栗城がこのパターン_| ̄|○




 

今の時代パロディはヤバイのだ・゜・(ノД`)・゜・。

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月19日(火)17時08分6秒
  いろいろ到着。安物買いの銭失いをやりそう_| ̄|○
いやコードレス電話機なんだが、フリマ100円の本体に子機で2千円以上_| ̄|○
しかも旧式_| ̄|○ ああ・・・もったいないがもったいなくない_| ̄|○
(ハドオフで買っておいた電池が形状違ってアウト・゜・(ノД`)・゜・。)

それはいいとして、

■アニメ「ぱすてるメモリーズ」BD全3巻発売中止→修正版BOXを発売 製作会社に5.9億円の特別損失

ネットでは、ゆるキャン△でお布施したおじさんたちご苦労様ですってぼくの事ですよ_| ̄|○

それがあの1話切りの駄作ぱすてるメモリーズの2話のパロディがアウトだったらしい。
背景素材の流用というかまぁトレスが問題に。普通は形状変えていくんだがな~ヽ(゚∀゚)ノ

ぼくは宇宙一のトレパクラーなのにで、如何に訴えられないものを創るかで大変。

ぽぷり本だって原作者や東映アニメーションが激怒したら数千万の賠償金を払う危険がある。

無名の無職童貞引きこもりなんて、赤子の手をひねるより簡単に潰せるからなヽ(゚∀゚)ノ


SNSだって、今日の飯がおいしかった(*^_^*) と書いたら命を失う危険がある。怖すぎてもう
ほんと、場末のBBSで愚痴るしかないのですよ。

ついったーとかって要するに、代々木公園のど真ん中みたいな場所と思って良いぞ。
だからエロ規制なんて当たり前で、そこでやってるフリマで堂々とエロ同人出す様なもんですよ。


今ネットで簡単に情報共有できる時代だから、もう公的なパロディは無理かもしれないね。
ケロロ軍曹がラッキーだったのは、サンライズがやってるから公式にガンダムネタが出来ること。

けもフレそうかんとくはかなりの運に恵まれていたってことでもある。

今はウサギの様に臆病に、慎重にしないと、いつ訴えられてばく大な賠償金を払うことに
なるかもしれない。

ま、ぼくが創作系にいるのは、創作系が最高とか素晴らしいとかそういうものじゃなくて

好き勝手に自由に出来るのが、なんとまぁ創作系だからだとは何度も書いてるからな。

パロディは好きだけどパロディの才能も無いし。てか何の才能もない。

あるとすれば面白い作品を見抜くことかな~


しかし、ほんとうに生きづらい世の中になってきたわ~窒息しそうだわ。


あ、そいえばルパン三世パート2最終話なんてまずいよな。あれ。よく訴えられないもんだヽ(゚∀゚)ノ

ラピュタのロボット兵もグレーゾーンだし。

パヤオもトレパクラーだからなぁ・・・まぁ庵野監督もそうだけど、偉くなると
円谷公認で帰ってきたウルトラマンのDVDが出たりするからな。

権利のうるさいハリウッドはロボコップ制作時に東映に話し付けてるからなバーホーベン。

こういう根回しが重要なんだろうね結局。

断りの、その一言を しないのが 命取りヽ(゚∀゚)ノ

ぼくも郵便ポスト付け替えるのに大家さんに一言入れるからな。まぁ基本だが。










 

ジョニーライデンの帰還 2巻まで ★★★★★

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月19日(火)13時40分10秒
編集済
  医者いってきた 142-84だったはずだヽ(゚∀゚)ノ まぁいつも高めだがちょっと下がったかな

で、医者にいる間に読んだのがジョニーライデンの帰還。ふたばのガンダムスレかなんかで
妙に評判が良かった(夏元漫画は酷評されてたので信頼性はあった)

今8巻まで積んでたんだが、いよいよ読破開始・・・

読んで見たら大当たりだわこれヽ(゚∀゚)ノ

1年戦争終結から10年後にとあることで過去の兵器群を調査する連中がいて、それに
ジョニーライデン(最終戦のア・バオアクー領域で未帰還扱い)の謎に迫っていく。

さらに様々な機関もからみ、主人公も失踪したジョニー・ライデンの本物候補とされ
命まで狙われはじめ・・・

1年戦争MSVネタてんこ盛り、ジョニーライデンという後付けキャラクターの謎にも
迫るサスペンスタッチもいい。小ネタ大ネタてんこもり、政治に軍事に企業のいろいろ
おいしいものをこってり集めてる所もいい。

ジョニーライデンの帰還というタイトルは、要するに行方不明のキャラが・・・実は
という大ネタをタイトルでふってるというのもよし。

作画は最高峰、メカも素晴らしいし、キャラが良い感じに崩してるのもヨシヽ(゚∀゚)ノ

絵の上手い人って、キャラが堅いのよ。この人はそこをうまく崩してるところが
ええんだわ。ヒロインが猫娘ぽくていいわ~ヽ(゚∀゚)ノ

おっさんキャラもヨシ。ひとくせもふたくせもあるおっさんたちが立ち回ってるから
社会が回ってると描くとフェミがうるさいけどね。オスなんてそれしかやることが
無いんだからヽ(゚∀゚)ノ

クセのある絵って、はじめはなじめないのよ。でも、慣れてくるとむしろこれじゃないと
駄目~となってくるから面白い。ただ、綺麗でうまいだけって代わりがいくらでも
いるのが今の世界。コミティアでてきと~に石投げれば上手い人なんてゴロゴロいるからね。

ぼくよりヘタな人は、コミティアの一般参加にもいませんからヽ(゚∀゚)ノ


で、この作者の人は相当量の映画を見てるし、小説も読んでるし科学番組等もきっちり
見てるしソースレベルが広範囲。それを的確に拾ってきてる。

個人的にはなんかどっかマウント取ってイキってるサンボルが苦手なんだわ~ていうか

単純につまんない。

ムーンライト・マイルにあった情念というかなんかが消えてるんだよね。

この漫画には情念というよりユーモアがどっかある。

特にぼくは情報戦というか、様々な断片から相手の真意とかを見いだしていく展開が大好き。
クランシーのレッド・オクトーバーを追え(原作)を思い出してしまいますよ(*^_^*)


絵が上手いだけの夏元ガンダムや、いろいろやってるんだけど、かっこつけてイキってる
だけのサンボルなんかは読まなくていいです。正直時間の無駄金の無駄。

ユニコーン・ガンダムも所詮はマクガフィン(タイムボカンのドクロストーンと同義)
探しでしかないし、それ以上の意味の無い空っぽの作品。実はスタート時点で詰んでいた_| ̄|○

まぁこれは当時読者のぼくも、作者も多分気付いて無い。構想段階ではなんとかなると
思ったら、まとめにはいって青ざめたんだろうな。無理矢理収拾付けてるけど作家の
限界露呈しきったわ_| ̄|○


この漫画は、そもそもその謎がジョニーライデンという所が上手いのよ。シャアでもない
ジョニーという美味しい失踪キャラを持って来たのがほんと、解ってます。



これはギレン暗×計画も読まなくてはいけなくなりましたよ(作者がジョニーの人)

ジョニーライデンの物語なら長谷川裕一版もあわせておすすめ(*^_^*)
こっちは1年戦争当時を描いてるから丁度いいよな。

ぼくは長谷川裕一のまわしもの・・・・なのかもヽ(゚∀゚)ノ

いや本人と関係ないからな。会ったこともないし。でも、長谷川裕一はもうちゃいぽ~なんですよヽ(゚∀゚)ノ

あと、本当に思う。

漫画は、読んで見るまで解らないと。



■咲 劇場版 ~10分持たず視聴終了_| ̄|○ 評価不能ヽ(゚∀゚)ノ

帰って何見ようかと整理ついでにBGVでいいやと咲にしようってんでシネマ麹町で
録画したの見始めたら・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

ファーストカットがイキリ系かっこつけ。カット割りもアレだし、なんで一度止まるのかな?
というのも映画的なかっこつけ。

あとはやっぱりリアルの人間が着てるとコスプレにしかならない制服とかも駄目。
これまでのあらすじをダイジェストで語るのも駄目すぎ。

なんだよこれまでのあらすじって(いやそういう表記は無いが)

そこで調べたらどうやら、この続きは劇場場でねという形の劇場場らしい_| ̄|○

まぁいいか~ なんかいや~な匂いがしたので視聴終了したけど、見る価値は無いというか消した。




 

創作家にとっての禁断の木の実・・・食べると_| ̄|○

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月19日(火)10時12分58秒
  ちゅーわけで帰ってきた。この後医者いってくるヽ(゚∀゚)ノ


さて、けもフレ2 どうやらあのホテルは相当深く水の中に沈んでいて、とてもあのガラス窓では
耐圧的に不可能というのが解る。さらにアラフェネコンビがそもそも探偵事務所に駆け込むわけがない。
アライさんの性格考えたらそんなまどろっこしいコトするだけが無い_| ̄|○

鳥目のリョコウバトが夜間飛行を通常モードでするわけも無い。無印最終回とかは非常呼集の
緊急事態とかで例外。

遊園地の観覧車はゴンドラ一個欠けということで、無印と同一または、作り手の嫌みヽ(゚∀゚)ノ

でもそういう連中だと思うよ。


では本題。

創作は難しい。めっちゃ難しい。その上自分の見せたくない部分まで描かれてしまう恐ろしいもの。
逆に言えば、それを上手く見せて個性なりなんなりを出して行くことも出来るが諸刃の剣だ。

そして、創作には2通りの見方考え方表現法がある。


自分が世界に合わせる

世界が自分に合わせる


この2つ。

もうおわかりの通り、無印は世界があって、その世界に自分たちが適応していく話。この場合
事件や他者も世界と思って良い。如何に自分=主人公が世界や社会他者と向き合い、それと
折り合いを付けたり、危機を救ったり脱出したりまったりする話。

アウトドアをやれば解るが、基本この論理しか通用しない。世界は絶対であり、間違えたら
最悪命を大須。畏敬の念を持ちつつ、世界と対峙し、生きていく。

拙作・ゴーアヘッドの特に2と3のテーマがこれ。「雨ふらばふれ、風ふかばふけ、一休み一休み」
これが、この3年でのぼくがなんとか描いた漫画のテーマ。3ではまんま表現していて、その
デバッグ中に気付いたヽ(゚∀゚)ノ ああなんだ、一休さんじゃんヽ(゚∀゚)ノ という奴。

まぁなんとかこの境地にはいけた・゜・(ノД`)・゜・。

てかまともな処女作で一度そこに行きかけてたんだがな・゜・(ノД`)・゜・。

30年って彗星かよ・゜・(ノД`)・゜・。


で、もうひとつが

我あり、その我のために、他者や世界が存在するという、天動説な宇宙論に基づいて創られてるのが

皆さんご存じけもフレ2ヽ(゚∀゚)ノ

乗り物が欲しい。

  乗り物が現れた。

助けが欲しい・・・お供が欲しい・・・

  サーバルが現れた。

どこにいったらいいかわからない・・・どうしよう

  スケッチブックが現れたヽ(゚∀゚)ノ

もう乗り物いらない

  自然と消える退場する


とまぁこんな感じで、自分が欲しいと思ったら現れ、いらなくなったら捨てる。
あのかばんちゃんですら、いらなくなったものをぽいぽい引き出しにほおりこむ。

あ、今回よくわかったのが、なんでボスのユニットが大量にあるのか?そしてぞんざいに
使われてるのか? 携帯型通信機として使う為に6話であらかじめ見せておいたのよヽ(゚∀゚)ノ

これも、そういうユニット欲しいな。だったらボスを通信機にも使おう。じゃあたくさん
いるな、かばんにぞんざいに扱わせよう。

主人公都合、作者都合でどんどん作り替えていく。


まぁこれ、メアリー・スーじゃないが、禁断の木の実で蟻禁忌のひとうなんだけど

実はこれ、それまで苦しんで苦しんで苦しんでもなかなか展開しなかった物語が

この木の実を食べるとあら不思議、面白いくらいすらすら書けるようになる。

登場人物もどんどん増やしても楽々動いている。

自分は天才じゃ無いか? いや、天才だったんだ~やったぁ・゜・(ノД`)・゜・。

はい、これで作家終了です。

あなたはもう、まともな物語やドラマを創ることが出来なくなりましたヽ(゚∀゚)ノ


実際、このやり方を覚えた作家はほぼ全員つまらない作品描いてます。誰とは言わないが

分かり易いたとえが、そうです、けものフレンズ2ですヽ(゚∀゚)ノ

いやぁほんと、失敗例を実例で上げるのって炎上案件なんだが、けもフレ2という
素晴らしい素材を提供されてほんと助かるわ・゜・(ノД`)・゜・。

これからは堂々とけもフレ2を駄目な作品の典型例として使えるからねヽ(゚∀゚)ノ

ありがとう、けもフレ2のスタッフ。あなたたちの勇気と優しさは忘れないよ~ヽ(゚∀゚)ノ



無印みたいな事をやろうとすると、ワーキングラムも大量にリソース喰って、演算時間も
大量に喰うしまぁ日常生活はまともに送れない。常にメインラムで途切れること無く処理
してないと無理なのよ。(萩尾望都がそれ描いてたな)

つまり、アニメ作ってる休憩でアニメ創るくらいの化け物じゃないと、天才でも多分無理。

まぁこの問題は構成作家を雇って解決するんだけどなヽ(゚∀゚)ノ

倉本は多分ソース集めて、集中して一晩~数日で一気に仕上げるタイプだと思う。この場合
ラムというよりストレージデバイスの容量もかなりでかいと思うよ。


人間は、簡単な方にうごく。

作劇を簡単にやればやるほど駄目になるんだけどな。


そいえば、ゲームも同じで、あの傑作ヴァルケンとか海原川瀬とか、セプテントリオンとか
続編または移植がクソ過ぎて目も当てられないというのが多かったな。

ユーザー目線でのデバッグをしてないで、何が面白かったかも理解せず創るとこうなるというか

そういう意味じゃけもフレ2も全く同じ。

最近思うけど、創作も数学や科学の考え方が必要なんだと思うようになった。

エラー訂正やデバッグの必要性は文系思考では出来ないんだわ。

理系の勉強って、そういう事を学ぶ必要があるんだよね。

あとはアウトドアもおすすめよ。世界は絶対に自分の為に無いって気付くからヽ(゚∀゚)ノ

だから、日本の山に登ればいたるところに神様がまつってあるから。


元師匠はアウトドアではこの概念がちゃんと身体で解ってるのに、いざ創作となると
自分の都合で周囲が動くと身体が思い込んでるのよ。

自分の思い通りにならなくてキレてしまったというくだらない話。優越感、万能感を
もつと、自分の思い通りに全てが進む幼児退行を起こすのよ。

そして、そういう幼児退行を起こした創作が、けもフレ2だというわけ。

だから、キュルルは幼児じゃないですか? しかも成長は絶対しない。


まぁこれ、なろう系作品もおなじなんだけどな。

昔から同人誌の一部とか商業誌の一部とかで、こういうなろう系見て居て疑問に思ってた事を
けものフレンズの無印と2が良い感じに解読のテキストになってくれました。

ほんと、ありがとうけものフレンズ2 きみたちの犠牲は忘れないよ・゜・(ノД`)・゜・。


もちろんふざけんなこの野郎(・`ω´・)ノ というのも別口で。


では医者いってくるヽ(゚∀゚)ノ









 

けものフレンズ2 #10 ★☆ ヽ(゚∀゚)ノ

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月19日(火)05時41分43秒
  というわけで、起きて1.5倍速でとっとと見る。もちろんOPEDはさらに早送り。

いやまぁなんかこう衝撃展開なんだが、伏線とかそういうのが無く唐突なのよねこれも。

コトブキの方がましなはずなんだが期待値高かったからあっちはぼろくそに叩いてるけどな。

キャラのギスギスでわがまますぎる連中の行き違いとか、いきなり起こる展開、終盤になって
まとめにはいっていきなり出てくるネタも似てるところが大きい。横手美智子どうしたんだよ?


今回の目玉は夜行動するリョコウバトヽ(゚∀゚)ノ

いやWiki確認してないから、リョコウバトは夜間飛行するのかもしれないけどな。
普通鳥は鳥目だから夜は飛ばないのよ。

相変わらずギスギスしてる連中とかもあるんだけど

ホテルが水没してるなら、水圧にあのガラスは堪えられずに浸水してるんだけどな~ヽ(゚∀゚)ノ
元々あの階層が水面下なのかもしれないけど・・・・普通経年劣化で無理ゲー

おっと時間来たので帰ってきてからだ。


 

MGM2-25の申し込み完了したよヽ(゚∀゚)ノ

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月18日(月)21時40分53秒
編集済
  だらだらしてただけだわ。

MGMは締め切りぎりぎり申し込み。

また実家帰ってから出展。新刊は前回からはなし。

コミティアはまぁ確実に落ちるの解ってるので、MGMも一応出ておこうと。にしても落選が
1000オーバーてのが信じられないよな。しかもみんな超絶画力&実力のプロ志望だろ?

震災以来多分コミティアのレベルは超絶に上がってるはずだ。震災以降技術革新が
進んで、液タブでさらっと20Pの書き込んだ漫画なんて土日くらいで創るサークルが
わんさかいるんだよな~ うちなんて、その1万分の一以下のクオリティの本創るのに
1ねんかかったんだぜヽ(゚∀゚)ノ 馬鹿だろ?アホだろヽ(゚∀゚)ノ


うちのド素人以下レベルのサークルが太刀打ち出来るわけ無いじゃん_| ̄|○

だから、創作系では二度と出ないのよ。罵声浴びるだけだし。いや実際ペンの入って無い
こんなもの絶対買わないと言われたからな_| ̄|○ うそじゃないぞ、言われたぞほんと。

意識が高すぎる・゜・(ノД`)・゜・。

コミティア怖いマジタスケテ・゜・(ノД`)・゜・。

元師匠なんて、中学校のいじめ思い出したとかでスペースから消えてたからな。どんだけ
恐ろしい即売会なんでしょう_| ̄|○

いろいろ解析してみると、あの空気の悪さ、みんなこうイキってマウントしてるのかな?

ふたばの絵スレのぎすぎすした空気が漂ってるんだよね。

そいえばぼくも30年前はどっかイキってたよなぁ・・・でもさ~そういうイキリで書いたのが
鬱漫画とかそういうのなのよ。どんどんなんか嫌な漫画描くようになってたんだよねあの頃。

とりあえず、ギスギスしようがこっちは楽しくやる。でも、空気が悪ければ、年一回くらいの
参加にしておくでしょうってその前に門前払いかヽ(゚∀゚)ノ

うちの様なレベルの低いサークルが、コミティアに参加する資格は無いからなヽ(゚∀゚)ノ

まぁそれはそれ、流れにまかせていきましょう。


ああそうだ、調べたらぷにケットがPIOに戻ってきてたよ。コミティア落ちたら参加考える。
もちろん、ぽぷり本再会するぜ(・`ω´・)ノ

1ヶ月で創るからにはまた12Pくらいの短編と他いろいろ小ネタ。そして、オフセット創ったら
ぽぷり本の活動は一応終了します。200部すっても余るよな~ まぁ考えます。

下は感想とか。そろそろ寝ないと


■ゆうぱっく 待っているとなかなか来ない。という奴で、駿河屋からの到着が午後4時くらい。

今回ははいせんす絵本のキッズ編38~40が各200円。しかもこれ、本当に出物が無い。

はいせんす絵本はぼくの好みのようじょとジャンスカ他のかわゆい衣服がてんこもりでぼく的には
1ダースのU-15写真集(合法)よりもいいというなんだよおまえ狂ってるだろってだからぼくは
狂人だってのヽ(゚∀゚)ノ

なんでみんなこっちに流れてこないのか?いや来なくていいから来ないでマジで。(供給が少ないい
ので高騰化したらいやなの・・・)

38号のキャプションが いっぱい、かわいい。 いやもうかわいいは正義だから(・`ω´・)ノ

にしてもなんというか30年経ってひとまわりまわって原点回帰してるのが多いんだよな。


■ガンダム00の溜まった分が消化。セルゲイ大佐・゜・(ノД`)・゜・。

にしても00好きってあんまいないよな。今やユニコーンより好きになってしまってるのよ。

いよいよクライマックスなんだよな~~ 黒田脚本も結構いいと思うのだがどうか?

■フェィシズ ★★☆

ミラジョボの側頭部打って顔認識機能が壊れた女性が犯行を見てしまった猟奇犯罪者との
サスペンス映画。

まぁそこそこ見てる分には面白いかな~と思うんだけど・・・・そこまでか。

ミラジョボが強い女のイメージが出来ちゃって、そこがちょっとアレかなとは思う。







 

荒野のコトブキ飛行隊 #10 ☆(ほぼ零点)_| ̄|○

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月18日(月)12時06分4秒
編集済
  酷いアニメだった_| ̄|○

なにもかもが唐突。必然もくそもない。

伏線らしきものもあるみたいだけど、多分脚本家の中の人だけしか解って無いぞ_| ̄|○

観客おいてきぼり。

キャラクターデザインもやっぱこの人駄目だわ。この人の責任もあると正直思う。
原案だからアニメーターのクリンナップで良くなる可能性だけは残されてるけど、その程度。

アニメのキャラクターデザインの才能は無い。はっきりいうよ、全くない(・`ω´・)ノ

イラストレーターとしては、世界一のイラストレーターと褒めても良いけどね。

演出も駄目だしほぼ全滅。

なんなの今期。いやまぁこれが通常運転だと思ってたけど、去年がすごすぎた。

録画消して記録したDVDも捨てるかも。

そのくらい、酷いわこれ。

水島監督と横手脚本の悪い部分が悪魔合体したような作品_| ̄|○

本当に、創作って、水物だわ


追記:これは憶測だけど、たとえばTonyとか黄金剣士の人はアニメとは相性悪いと
思うんだよな。実際なってみないと解らないけど。あとはやっぱりクリンナップの
アニメーター次第なのはガルパンやストパンの特にストパンがそれだもんね。

今や3Dとの相性もあるし。

ヤマノススメの人はアニメーターのブラッシュアップが素晴らしすぎたんだわ特に
1~2期。あのキャラだから成功したとも思うのよ。

けもフレの総監督のキャラはアニメ向き。さらにirodoriのスタッフがチューンしたら
最高のデザインになった。ケロロもそうだけど、スタッフに恵まれすぎてるのに
そのすごいスタッフを結果的に手放してるのが無能なんだよな_| ̄|○

なんかこう、侵略しないでガンプラ作ってるケロロ軍曹他の連中って、そういう意味じゃ
まんまそうかんとくの心が出てるのかもしれないよね。表裏のあるキャラクター大好きだし。

いや、出るのよほんと。

だから、漫画なんてやらないほうがいいぞ。

でちゃうからヽ(゚∀゚)ノ

ちなみに、環境や人間関係、心が変わると、創作も変わります。ぼくは何度も変わってるからなヽ(゚∀゚)ノ


にしても、ほんと、こういうのはガチャなんだよな。そういう運命を如何に自助努力で
ガチャみたいな運命要素を少なくするか? なんだろうねぇ・・・

友達や仲間は大切にしないといけない一方で、仲間に入らない方がいいケースも見極めないと
いけないというのがなんともです。





 

アーサー・ピューティーは夜の魔女  ★★★★★ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

 投稿者:きり  投稿日:2019年 3月18日(月)11時16分2秒
  今日は家にいるわ~ちゅかれたよ_| ̄|○ 明日は医者いってくる。

さて、詰んでいたフランケンふらんの木々津克久作品である表題作。

冒頭は、美少女と青年がバクテリアで暴徒化した人類から逃げ回るといういわばゾンビ系作品
なのかふ~んありきたりじゃん駄目じゃんと思ったら・・・

この人がそんな作品を書くわけが無いと何度言ったら解るのこのパープリンめヽ(゚∀゚)ノ

ラストの大どんでん返しで口あんぐりですよヽ(゚∀゚)ノ




以下ネタバレ





いやいやまさかの逆ゼイリブエンド&実は1話そのものがアバンだったというヽ(゚∀゚)ノ

こっからはもう木々津克久通常運転(・`ω´・)ノ ぐっちょんばっちょんグロ展開に人間の
暗部汚物を俯瞰してこれでもかと突っ込み入れるは短いページで事の発端から終結まで

描いちゃうわってまぁこれも通常運転なんだけど。

ああ、なんだろうこのたまらない感覚(*^_^*)

特に巨人族の末路を描いたエピソードがもう最高。最高すぎて満点付けますよ・゜・(ノД`)・゜・。

まぁなんというか、人間の愚かさからくる自滅展開が今最高に面白いのがけもフレ2
たった数ヶ月でこれだけのものを味わえるコンテンツはそうそう無いヽ(゚∀゚)ノ
(本編だけならただのクソだけど、カメラを止めるなみたいに裏側込みだと傑作なのよ悪い意味で)

自分のダークサイドが熱狂してるのは、最近のここの書き込み見ての通りで、ぼくは基本
ダークサイド側の人間なんですよ。だからコミティアみたいな場所はきらびやかすぎて合わない。
(裏が・・・いやよそう) コミケとかぷにケってあからさまじゃん? ああいう世界の方が
落ち着くのよね。MGMもやっちゃばも正直じゃん。そういう世界は落ち着くのよ。


この人はなんというか人間「観察」じゃなくて「観測」の人なのよ。

まなざしが、感情を持った観察じゃなくて、感情が無い科学的な観測なのよ。

観測って言葉も兄妹で作者が使った用語で、それがもうほんとにしっくりくるひと。

ぼくもこういう観測眼があるのよ。そこが他者から「おまえの血は何色か?」と言われるゆえんだけど

ぼくの血は紫だからヽ(゚∀゚)ノ と軽々しく答える精神異常者かつ糖質だからなヽ(゚∀゚)ノ


惜しいのがこれが打ち切りというか1巻売れなかったから2巻が出ないというか、いやだれも
知らないよ・゜・(ノД`)・゜・。 というのがほんと、悲しい。


個人的には週刊誌よりも月刊誌で活躍して欲しい作家なんですよ。週刊だとやっぱりじっくり
構成して作り込めてないの丸わかりだし、イイハナシダナーに逃げられてもね。

この人はイイハナシダナーと思ったらそんなことはなかったよヽ(゚∀゚)ノ を完璧なレベルで
描ける人。ほんと、こういう人がグロも含めて好き勝手書いてちゃんと収入的に安定して
稼げる漫画界にしないとヤバイと思うのよね。

このコミックスラストの純粋無垢な願いが実は・・・というのも、本当によくわかる。
(マップスでも伝承族の発端が、異星人の純粋な願いからだったというのもほんと、それ)

そこにヘレン出してくるのも解ってるんだよな~


こういう希少漫画家を保護する事はなんとかできないのだろうか?

まぁ保護したらしたでこの漫画の巨人族みたいになっちゃうんですけどね_| ̄|○

ほんと、よくわかってるわ・゜・(ノД`)・゜・。










 

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