teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:希望  投稿日:2009年10月21日(水)16時04分15秒
  ■苦しい時
■泣きたい時
■心から相談できる人がいない時
■絶望を感じている時
■誰かを憎んでいる時
■頭の中が狂いそうな時
■死にたい時
■恋愛関係の悩み
■家族の悩み
■金運上昇
■人気上昇
いつでもご相談ください。
ヤフー検索で黒魔術専門と入力するとみつかります。
 
 

好きな車

 投稿者:I LOVE CAR  投稿日:2009年10月17日(土)14時41分33秒
  皆さんの好きな車は何ですか
僕はトヨタAE86トレノです
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 5月13日(水)06時03分26秒
  恋愛テクニック  

貴重なアドバイスを

 投稿者:tokusenya02  投稿日:2008年 8月22日(金)11時52分33秒
  トム@管理人さん、貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。昨日、知り合いのくるま屋さんに来ていただいて見てもらいました。タイヤを連結している内側のねじが外れて、連結部分が外れたということを、いっていました。詳細は現在調査していただいております。ありがとうございました。  

ボルト?

 投稿者:トム@管理人  投稿日:2008年 8月22日(金)08時52分46秒
  はじめまして。お怪我はなかったですか?
さて、ボルトが取れたのですか?(ナットではないですか??)
それなら完全に欠陥なので、製造メーカーの相談センターに電話しましょう。
無論、現状を残したままです。

さて、ナットならわたしも経験があり日記にも書いてました(今は見れません)。
どうもカタカタ車が揺れるので「パンクかな?」と思って降りて見てもどうもない。
再び走ってもひどい振動。そのうち60km/h以上の走行が出来ないほどで、
なじみのGSになんとか到着。段差に乗り上げた瞬間「からーんからーん」と嫌な音。
GSの兄さんが手を振って走ってきました。「どうしたんですか、走っちゃだめです」

その時私の車の前輪はナット1個で辛うじて繋がってました。段差周辺に4個のナットが
落ちてました。GSでナットを締めてもらったら全20個のナット、すべてゆるゆる。
すぐにディーラーに電話。烈火のごとく怒りました。
①車検後すぐだったこと
②ホイル泥棒ならいざ知らず緩めるだけの暇人なんかいない
③「常識的に判断して」いたずらなわけがない

当該前輪ハブは全交換、アライメント等徹底調整、顛末書の提出、以上をお願いしました。

ただ、さすがトヨタディーラー。丁寧な対応だったのでこの後も仲良くさせて
もらってます。

さて、タイヤが真横を向くということは重大事故の可能性がありうやむやはよくない
ですね。まずは、街の修理屋に状況を調べてもらって(ディーラーは都合の悪い話は
もみ消すことがある(昔の三菱など))、そのデータを元に、直接メーカーにいうのが
いいでしょう。それと証拠は絶対相手に渡さないこと。個人だからと馬鹿にされるかも
知れないのでマスコミ、ネットに問題提起することも辞さない、と精一杯強く見せる
ことも大切です。

ただ、メーカーが真摯な態度を取った場合は、貴方も柔軟に対応してあげてくださいね。
(わたしもメーカー勤務ですから)
相手が誠意を持って接したのに、図に乗った対応は私はよくないと思います。

まあ昔の三菱ふそうみたいな対応だったら私も消費者団体まで巻き込んで徹底抗戦する
でしょうけど・・
 

タイヤが

 投稿者:tokusenya02  投稿日:2008年 8月20日(水)11時07分10秒
  はじめまして。
先日、走行中に突然左前輪が真横に曲り、一歩間違えば大事故になるところでした。
ボルトが脱落したようです。
販売先に苦情を申し立てたところ対応いただけなかったので
他にも同様の事故がないか調べております。
国土交通省の掲示板で調べたところ、トッポのタイヤ事故は1件でした。
他にも同様の事故にあわれた方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いいたします。
 

re:ウィンダム

 投稿者:東京在住の両親  投稿日:2008年 1月24日(木)21時55分28秒
  ご意見ありがとうございます。
国土交通省の不具合情報のHPでウィンダム関連を見てみますと、
まったく同じ事故(右ハンドルをきって車が暴走、壁に激突)が記載されていました。
その他にも、急に回転数があがる事故が起こっています。
別の車種では、このようなことは起こっていないため、
ウィンダム特有の欠陥だと思います。
おっしゃるとおりトヨタは大企業ですが、それ故こういった対応はしっかりするべきです。
ウィンダムさんからアドバイスを頂いたことは、とてもありがたく思っておりますし、
一般的にはその通りかもしれませんが、
納得がいくまで、原因の追究を進めていきたいと思います。
 

ウィンダム

 投稿者:トム@管理人  投稿日:2008年 1月24日(木)11時13分12秒
  早速ですが私の父が偶然96年型ウィンダムを所有しております。
当たり前ですが、乗ってるということは無事です(笑)。

ただ、実は気になることがこの車にはあります。買って間もない頃、実家の母から
電話があり「エンジンルームからがががーっと大きな異音がする!」とのこと
でした。電話では音量もわからず場所も特定できないので、ディーラーへ持って
いくように言いました。その後、何度か電話をもらっていたのですが、ディーラーに
持って行く気配もないので「たいしたことが無い」と思っていたのですがある日
「姉と2人で乗ってたらまたすごい音がして車から逃げ出した!!」と言うのです。
で、しばらく様子を見てエンジンを切って再始動させたら元に戻ったというのです。

とりあえずその足でディーラーに行くよう説得し、ディーラーに持って行きました。
もう予想がつくと思いますがディーラーの回答は「異常ありません!」とのこと。
まあそれならそれでいいのですが(発見できないという可能性を含め)、その後
ピタリと音が止んだのです!!

私の勝手な推測ですが、量産品のパーツの致命的欠陥は今後の被害を考えれば
リコールが得策です。しかしパーツに欠陥はないのですが工業製品だけに
出来の悪いものが運悪く付いていてそれが壊れた時、ディーラーが正直に言うもの
かなあと思います。なぜならお客さんから「300万以上払って不良品?許さない!」
とややこしいクレームになるからです。

今回の件では有力な証拠がないと天下のトヨタ相手では難しいと思います。
しかし、納得いかないならキチンと「メーカー(トヨタ)」や行政機関や消費者団体に
話だけはしておくべきでしょう。もしかすれば「俺も私も」と人が集まったり
数年後かにトヨタが認めるきっかけになるかもしれないからです。

いずれにしろあなたの両親が正直かうそつきかという問題ではなく、真実を立証するには
証拠が乏しいということで、冷静に今はこれ以上考えないことが懸命に思います。
 

ウィンダムの不具合に関して

 投稿者:東京在住の両親  投稿日:2008年 1月22日(火)23時17分35秒
  どなたか、教えてください。
私の両親が、先日事故を起こし怪我をしました。
ところが、事故の状況について確認すると、
本人は「駐車場で徐行中ハンドルをきったら、エンジンが吹き上がり制御不能になってそのまま壁に突っ込んだ」と言うのです。
車を運転していた私の父は何十年も事故を起こさず、誤ってアクセルを踏むようなことは絶対に無いと思いますし、仮に間違って踏んでしまったのであったら、そのようなうそをつくはずはありません。
事故の後、トヨタの工場等にそのような状況を訴えても「そのような(アクセルを踏んでいないのにエンジンが吹き上げるような)ことはありえません」というだけで、全く取り合ってくれないようです。
私は現在両親と離れて暮らしているため、トヨタの対応がどうなのか、はっきりとはわかりませんが、この場をお借りしまして皆さんのお知恵をお貸しいただければと思い、投稿させていただくことにしました。
もし、この記事を見た方で、そのような現象が起こりうる可能性を教えていただける方、もしくは実際に起こったことがある方がいらしたら、教えていただければと思います。どうかよろしくお願いします。車種はトヨタのウィンダムです。
 

こんばんは

 投稿者:トム@管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)22時48分41秒
  はじめまして。そうですか、40ソアラを購入されましたか。
私も早、5年以上もソアラに乗ってます。オープンカーにはオープンカーでしか味わえない
特別な世界観があります。前に乗っていたGT-Rをストイックな「達成感」としたら
この車でオープンで走ると「心の豊かさ」を感じてしまいます。こうなんというか
リゾートホテルのプールサイドで本を読んでいるときに感じるような・・・

いぞれにしてもよろしくお願いします!!
 

レンタル掲示板
/6