teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


説明会ではありがとうございました

 投稿者:ウラニウム  投稿日:2009年 8月 7日(金)13時27分44秒
返信・引用
  僕は千葉での説明会に参加したのですが
先進の学生のともお話しできとても有意義な時間を過ごせたと思います
いろいろ貴重なお話ありがとうございました
 
 

説明会案内

 投稿者:しまうま@管理人  投稿日:2009年 7月31日(金)21時50分36秒
返信・引用
  明日8月1日は千葉大学・けやき会館で説明会です。(13:00~15:00)

また、明後日2日は大阪大学・中之島センターで初(?)の関西での説明会も実施されます。

関東会場にはこの4月に入学した1年生の、関西会場には現在大学院に在籍する卒業生の方々(下の書き込みによれば)の来場があるようです。
奮ってご参加ください。
 

 

 投稿者:O杉  投稿日:2009年 7月22日(水)18時16分59秒
返信・引用
  誰が来るかは残念ながら俺にはわかりません。

ただ、∇さんとM野くんの反応はそれっぽくて素敵です。
やる気満々のM野くんなんか想像できません。ノーコメントなら参戦する公算が高いと勝手に思っております。
 

(無題)

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 7月19日(日)23時08分15秒
返信・引用
  来る8/2、ハニー氏より京大院生召集令が発布されました。
S藤氏はのりのり、M野氏はノーコメント、私は静観を保っています。
もしかしたら、
以上の三人(元物理コース)が関西地区説明会に参加する可能性はあるんでしょうか、O杉さん!
 

文学部のOBです

 投稿者:O杉  投稿日:2009年 7月 1日(水)10時49分9秒
返信・引用
  奉仕と慈愛の心に満ちあふれている私様が来たる8/2の関西地区の説明会に人間探求コースOBを代表して出席することになったので、受験志望の方は面白質問を考えてくれると嬉しいです。


文学部向けの勉強にはエンサイクロペディア心理学研究法という本がおすすめ。和訳がエキサイトに素敵な感じ。
受験には役に立つか謎だが、合格後、実証的な道を進む人向け。
 

(無題)

 投稿者:ドンケツ  投稿日:2009年 5月 3日(日)12時08分12秒
返信・引用
  過去問を眺めて傾向を推測してそこだけ重点的に勉強するんだよ。
どうにも傾向がわからない部分は捨てる。
 

Re: (無題)

 投稿者:ウラニウム  投稿日:2009年 5月 3日(日)01時21分16秒
返信・引用
  > No.595[元記事へ]

ドンケツさんへのお返事です。


> 下で指定した物理は、ニュートン力学と静電磁気学だけでしょう。
> これらは物理では古典で、ただの常識です。
> 物理を学ぶために必要なだけです。
> でもこれだけでも、物理の基本姿勢が分かると思います。選択は君に任せます。

なるほど
今の学習の進行状況等を考慮に入れてよく考えてみます。


> 二次試験の面接は半分くらいは残ります。


面接までは半分ですか。
1次で半分
2次で半分落とされる感じでしょうか。


いつもありがとうございます。

皆さんは、この入試に関してこれといった対策は何かなされたのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:ドンケツ  投稿日:2009年 4月29日(水)20時11分59秒
返信・引用
  高校の物理があって、その上に大学の物理がある。
そういう捉え方はナンセンスだ。
物理と数学に限れば、日本は高校ではまったく何も教えていないに等しいと僕はおもってる。


下で指定した物理は、ニュートン力学と静電磁気学だけでしょう。
これらは物理では古典で、ただの常識です。
物理を学ぶために必要なだけです。
でもこれだけでも、物理の基本姿勢が分かると思います。選択は君に任せます。


理論というのは自分で判断してください。
というのは、君が学問を感じるところまでが理論だからです。
それは各個人で違うものでしょう。


二次試験の面接は半分くらいは残ります。
 

(無題)

 投稿者:ウラニウム  投稿日:2009年 4月29日(水)15時47分8秒
返信・引用
  物理・数学はやはり大学の範囲まで学ぶ必要がありますか。
テキストについては書店でよく見てみます。

理論のところとは方式Ⅰ(あるいはそれ相当の部分)の課題Ⅱの部分でしょうか?

p.s
二次試験の面接ってどれくらいの人が残るものなのですか?
 

(無題)

 投稿者:ドンケツ  投稿日:2009年 4月29日(水)11時55分46秒
返信・引用
  >実際の入試で合格した皆さんはどれくらい解けているものなのでしょうか

僕は理論のところはだいたい解けていたよ。
 

(無題)

 投稿者:ドンケツ  投稿日:2009年 4月29日(水)10時23分13秒
返信・引用
  学生の持ってる資質を開花するまえから推し量るなんて、不可能だから。
どんな入試も問うのは基本的な学力だけだよ
先進は、スムーズに大学の数学、物理を学べるかどうかを問うテストを出すよ。

だから、大学の物理の力学と電磁気を入試前にしっかり学んでおこう。
テキストは”ゼロからの力学”、”ゼロからの電磁気学”がいいよ。

微分方程式とか使って力学や電気回路の問題をといたり、
回転する座標系にかかる力を行列かベクトルを使って記述する手法をとくによく理解しておこう。
ばねのついた質点の運動をx=exp(λt)とおいて解く方法も知っておこう。
上の二冊に物理に必要な数学は全部のってるから。

高校、大学の数学では、微分積分とベクトルと行列
(行列とベクトルは線形代数という分野の一部)
の計算手法をよく理解しておこう。

微分積分: 培風館 初歩から学べる微分積分
線形代数: 培風館 教養の線形代数

が一番わかりやすいし、やさしい。
 

(無題)

 投稿者:ウラニウム  投稿日:2009年 4月29日(水)00時36分10秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。

どのコースでも基本的には学びたいことは全て学べるということでしょうか。
それだったら気兼ねなく物理コースに進めますね。
でも受験案内には、そのコースに属するにふさわしい資質があるかどうかを
入試で見る的なことが書いてあったような気がするのですが…
そのままの自分でアタックをかければいいということでしょうか。


自分が雑学みたいな科学を集めているとはどういうことでしょうか。
僕は全然そんな気はないのですが…
大学で学びたいことと
自分が今、学ぶべきことの真意を混同しないように
日々気をつけています。


根本的な理解…難しいですよね…
特に物理に関しては、高校の範囲に限っても
式の意味を理解せず、単純暗記でドつぼにはまる
そんな人が多いと聞きます。


実際の入試で合格した皆さんはどれくらい解けているものなのでしょうか。(少し表現がおかしいかもしれませんね)
入試の性質上、評価基準が難しいと思いますが
主観でもよいので教えていただけたらと思います。
 

(無題)

 投稿者:ドンケツ  投稿日:2009年 4月28日(火)12時36分58秒
返信・引用
  大学は基本的にどの学科にいても
千葉大や東大みたいな総合大学なら
いくらでも好きな講義を聞けるし、単位もとれる。上限もない。

そして学部と大学院で専攻をまったく変えるヒトもたくさんいる。
それにアメリカでは2つ専攻を持つのも珍しくない。
総合大学はそんな人にむけて学問の扉が開かれている場所だ。

だから、好奇心を自ら狭めるようなことは絶対してはならない。
さまざまなことに興味がわくのは自然だし、素晴らしいことだ。


アドバイスか。
基礎的な知識や学問をしっかり学ぶことは先の選択を広めるよ。
高校の物理や数学は特に役に立つんじゃないかな。なかなか忘れにくいし。
先進の入試が解ければ素晴らしいね。

無理して雑学みたいな科学を集める必要はないよ。
根本的な理解を伴わない知識は雑学にすぎない。
 

はじめまして

 投稿者:ウラニウム  投稿日:2009年 4月25日(土)21時22分30秒
返信・引用
  来年度入学希望のウランといいます。
コース選択(将来の研究分野選択とでもいいますか)についてお力を貸していただきたく書き込みします。
コースの選択は、大学で学ぶ分野の大まかな区切りになると思います。
ふつうは学部を選ぶ際には、自分の興味ある分野や研究ができる所を選ぶと思うのですが
興味ある分野が定まらないというか
いろいろな分野に興味があるので
コース選択で迷っています。
僕が特に興味があるのは
物理でいえば、核エネルギー関係(それを取り巻く様々な分野)
工学でいえば、人工知能関係(システム開発から組み込み系、ものつくり的分野まで)
です
どちらも、学習したくてたまらない分野なのですが
どちらかを選択するとなると、すごく迷ってしまいます。


もうひとつ言うと、僕の将来の夢は医者です
ですが、医学部に直接行ってしまうと、大好きな科学がやりきれないと思いまして
その僕の前に、飛び入学が現れました。
医者としてやりたいことは、もちろん多くの人を救うことですが
僕は使命として
僕よりもあとから生まれてくる生命にとって
この世界を希望にあふれるものにしなくてはならない
と思っています。
その一端として科学を使ってほしいし、そうでなくてはならないと考えています。


上記のことを踏まえて自分なりにいろいろと考えてみたのですが
やはり、工学も物理学も学びたい(研究したい)と思っています。
何か、コース決めの際にどうしたかなどアドバイスが頂けたら幸いです。
 

(無題)

 投稿者:トリノ  投稿日:2009年 1月30日(金)17時00分58秒
返信・引用
  メール送りました:)
目指しているのは人間探求コースなにで、少し安心しました。

適切な回答ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:不可能を可能にするのは  投稿日:2009年 1月29日(木)21時57分25秒
返信・引用
  >トリノさん
コースにもよりますね。
物理学・FTコースはそれではまず無理です。
ですが、人間探求コースはそれでも大丈夫です。

ちょい下の方に、
不可能を可能にするのは!
という名前の部分が青色になっているものがあります。
それをクリックするとメールが送れると思います。
携帯からでも大丈夫だと思いますよ~
 

ありがとうございます。

 投稿者:トリノ  投稿日:2009年 1月29日(木)18時07分11秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。
とても励ましになりました。
さらに質問して申し訳ありませんが、前に述べたように私が在籍しているのは文系コースです。主に英語の力を伸ばすもので、理科は生物しか学びません。
このような状態で入試の理科に対応出来るのでしょうか?

数学の計算、図形問題は好きなのでがんばろうと思います。
PCアドレスが載っている記事というのがわからなかったのですが、携帯からPCでもメールは出来るのでしょうか?
親切なアドバイスありがとうございました。
 

激長ですみません。

 投稿者:不可能を可能にするのは!  投稿日:2009年 1月29日(木)10時15分13秒
返信・引用
  >トリノさん
東大レベル。まぁ当然ですね。
文学部でも東大の理Ⅰは受かるレベルの数学力があるメンバーがそろっています。

というのは冗談で、おそらくそんなことはないと思います。
俺なんかはそんなレベルではないです。合格後に受けた進研模試で千葉大の判定にDがついたのはいい思い出です。

文系ってことは文学部志望でしょうか。
ドがつくほどの文系であっても、人間探求コースを目指すならそこは努力でカバーできます。
とにかく、数学ⅠA、ⅡBをがんばってください!それがある程度できれば大丈夫です!
一年生だったらまだまだ時間はあります。
それに、この試験が駄目でも、数学ができるのは文系にとって大きな武器になります。
だから、勉強しといて損はないと思います。

ちなみに俺も先生に『絶対無理』といわれてました。んで俺も無理だと思ってました。
でも、試験を受けても無駄はないと思ったし、自分の可能性をやる前からあきらめたくなくて挑戦しました。
そして不可能を可能にしたのです。笑(当時はやってたドラマのフレーズですけど)
やっぱ珍しい試験だけに、先生から反対の声はあると思います。でも、本気とわかれば先生は絶対にサポートしてくれます。
いい加減な奴が、いい加減な気持ちで試験受ける言ったら、そりゃ反対の声しか上がらんと思いますけど、本気の生徒を切り捨てる先生はいないと思います。
試験を受けたい気持ちが強いなら本気で勉強してみてください。
先生に『無理かもしれないけど、とにかくやってみよう』って言われりゃ上出来です。

もし他に何か文学部のことで聞きたいことがあれば、下のほうに俺のPCアドレスが載ってる記事があるんで、そこに連絡してくれれば対応しますよ~

>あささん
どーでもいい情報ですが、物理学コースに女性が合格すると、それは7年ぶりの快挙になるそうです!
7年に一度女性の物理学コース合格者が出るとなると、7年に一度長野県諏訪市で行われる『御柱祭り』と一緒ですね!
御柱祭りパワーでがんばってください!
 

相談です。

 投稿者:トリノ  投稿日:2009年 1月28日(水)21時13分57秒
返信・引用
  私は今高1です。最近、千葉大の飛び入学を知りとても受けたいと思いました。
しかし問題点があります。
まず私はドがつく程の文系です・・・
また進研模試でも総合の偏差値は60ちょいしかありません。
先生にも絶対無理だと言われ、もう諦めたほうが良いのかと考えるとくやしいです。
飛び入学は文系、しかも現在文系コースに在籍している私にはキツイのでしょうか?
また東大レベルというのは本当なのですか?

長々とすみません。
お答えいただければ嬉しいです。
 

(無題)

 投稿者:あさ  投稿日:2009年 1月27日(火)21時23分11秒
返信・引用
  tnさん、ありがとうございます。
受験を決めたのが直前ということで、参考になりました。
自分も直前にグンとわかるようになれば良いのですが。。(笑)
諦めずに頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:tn  投稿日:2009年 1月27日(火)12時12分20秒
返信・引用
  こんにちは。去年方式IIで入学した者です。

私も受験を思い立ったのは高2の12月でした。入試までは割と忙しかったですが、まだ間に合うと思いますよ。

どれくらいで受かるというのは正直分かりませんので参考までに去年の自分の経験を書いておきます。
うろ覚えですが過去問は1月半ばから解いていました。5年分くらいを1回ずつ。入試の形式に慣れるまでは5割以下でしたが、入試近くになって8割を越すようになった気がします。直前で伸びる、というのはまんざら嘘ではないかもしれません。
 

教えていただきたいのですが、

 投稿者:あさ  投稿日:2009年 1月25日(日)17時15分31秒
返信・引用
  はじめまして、あさと申します。
高校2年、女です。

実は、飛び入学の方式を受けようと思っているのですが、
受験を進められたのが1月の頭と急で今、パニックに陥っています(苦笑
物理学科志望ですが、過去問なんてさっぱりだし、正直受かる気がしません。

もう仕方ないかぁ、と半ば諦めの状態ですが、
方式の場合は大体、どれ位問題が解ければ、良いのでしょうか?
よろしければ教えてください。
 

(無題)

 投稿者:まあ  投稿日:2009年 1月21日(水)19時20分15秒
返信・引用
  不可能を化膿にするのは!さん

お答え有難うございます。

文系で問題ないなら良かったです。

実は以前は千葉大の文学部行動科学科がいいな、と思っていたのですが…。
受験勉強というものに意味というか、詰め込みのもので数点で競うことにやや疑問を抱いているのと、他にも幾つか理由があり人間探求コースを志願するようになりました。

数学は、どちらかというと苦手です。
今は数Ⅰから復習中です。

小論文の授業はよくわからないです。

試験問題は全部解こうと思わなくて大丈夫なんですね。

わざわざ、有難うございました。
メールさせて頂きます。
 

(無題)

 投稿者:まあ  投稿日:2009年 1月21日(水)19時04分7秒
返信・引用
  ドンケツさん

そうですね…
有難うございます!
 

(無題)

 投稿者:不可能を可能にするのは!メール  投稿日:2009年 1月21日(水)11時27分58秒
返信・引用 編集済
  まあさん

こんにちは、人間探求コースの者です。
文系でなんら問題はありません。むしろそのほうがいいと思います。
俺は高校時代は理系でしたが(某君には理系じゃなくて体育会系と言われますが)理系だから受かったというわけではないと思います。
実は、人間探求コースに入らなくても、普通に文学部行動科学科に入学すれば、同じ勉強をすることができます。
人間探求コースは数学や科学の勉強もします。そこがちょっと特別かな。
「大学生になってまで数学なんてやりたくないよ!」って思うのなら人間探求コースはオススメしません。苦笑
とりあえず、文系であり続ければとび入試にすべっても、翌年にチャンスがあるので理系になる必要はないと思います。

ちなみに俺は過去問は受験の1ヶ月前からとき始めて調整しました。
あの問題は小論文の延長線上にあるものなので、小論文の練習をしていれば大丈夫。
2年生にもなれば小論文の勉強も始まると思います。(いいとこの高校はしないのかな?)
問題Ⅰや数学の問題を見るとビビると思いますが、大丈夫です。
問題Ⅰなんて全くわからなかったし、数学に関しては1つか2つしか解けませんでした。
文学部はCとDの問題をがんばればそれでいいんだと思います。笑

うまくまとまりませんが、もっと細かいこと聞きたければ、PCメールのアドレスをつけとくので、そこに連絡ください。
ちゃんと返事しますよ~
 

(無題)

 投稿者:ドンケツ  投稿日:2009年 1月21日(水)00時22分38秒
返信・引用
  やみくもに勉強せず塾とか学校の先生とかに試験問題みせて相談すればいいんじゃないかな  

有難うございます。

 投稿者:まあ  投稿日:2009年 1月20日(火)07時06分16秒
返信・引用
  ドンケツさん

まだ遅くないですか?
なら、良かったです…。

しかし、頑張らないことには何も始まらないので、頑張りたいと思います。

有難うございました。
 

(無題)

 投稿者:ドンケツ  投稿日:2009年 1月18日(日)21時03分13秒
返信・引用
  俺は物理だからあんまり答えられないけど
遅いってことはないとおもうよ
 

はじめまして。

 投稿者:まあ  投稿日:2009年 1月15日(木)18時11分2秒
返信・引用
  はじめまして。
今高校一年生のまあ、といいます。

ちょっとしたことがきっかけで、千葉大学の先進科学の人間探求コースに入りたい、と思うようになりました。
以前まで心理学か精神科に近いものを大学で学べれば、と思っていたのですが、人間探求コースが私の中で学びたい!と思っているものにとても近いです。

過去問などを少し見ただけですが、学校の授業の問題とだいぶ違い吃驚しました。
もともと文系として受験を目指していたのですが、今からでは遅いでしょうか?
やはり、数学や理科関係の問題を重視して勉強すべきですか?

答えて頂ければ幸いです。
 

(無題)

 投稿者:mk  投稿日:2009年 1月15日(木)12時25分52秒
返信・引用 編集済
  >合格したみなさん

合格おめでとうございます。
残り3ヶ月間の高校生活を存分に満喫してくださいね。
2月の初旬に入学手続があると思います。
手続をしに大学へ来る際には、是非学生室へお立ち寄りください。

>こすこさん

試験お疲れ様でした。
結果がわかるまでの約3週間、不安だったことと思います。
方式Ⅱにもチャレンジするということで、精一杯がんばってください。
新年度お会いできることを楽しみにしています。
 

レンタル掲示板
/18