teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/345 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「MASS」のこと

 投稿者:ひとみちゃん  投稿日:2016年 9月 5日(月)03時37分42秒
  通報 返信・引用
  久し振りの投稿です。(もっとも退団中の私には投稿の資格はあるのでしょうか?)
 今日の合宿の帰路では”疲れた”という声をたくさん聴きました。
参加した皆さん ご苦労さんでした。

ところで、合宿中に団員の皆さんにとんでもないことをしゃべってしまい、この掲示板を借りてお詫びしたいと思います。
ことの始まりは夜の懇親会で、私に久し振りだから”何かしゃべれ”との要請に応えて、
今年の演奏会で歌う「A Little Jazz Mass」の「Mass」の意味は本当に”ミサ”の意味かどうか疑問だと言ったのです。
 辞書を引くと「集団」や「塊」や「マス・ゲーム」といった意味が出てきていました。
バスの山本さんが”マス”は英語で、”ミサ”はラテン語だよ教えてくれました。
今日帰宅してもう一度調べ直しました。
確かにその通りでした。私は英語でも「ミサ」というものだと思い込んでいました。
そして、英和辞書では、上記の意味意外に何と、ミサ, ミサ聖祭, ミサの儀式や”ミサ曲”が書いてあるではありませんか。
私は早合点をして、辞書の始めの方だけ見て、
「MASS」の意味は本当に”ミサ”の意味かどうか疑問だと言ったのです。
浅学というかせっかちというか、次の練習で皆さんに会わせる顔がありません。
深く深くお詫びします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/345 《前のページ | 次のページ》
/345