teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ではなんでどーして絵や漫画を描くのか?

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月20日(木)17時07分21秒
編集済
  ぶっちゃけ欲しいものを手に入れる為なのよ。多分全ての創作者はその為に活動してる。

でも、その欲しいものは人によって違う。金であり、名誉であり、マウンティング
かもしれんし、○○たんのエロ同人が気に入らない又は存在しないから自分で作りましたヽ(゚∀゚)ノ

女の子にもてたくてやる奴もいるかもしれないし、ぴくしぶランカーになりたいから
やる奴もいるだろう。これらも立派な動機。だって○○が欲しいから作るんだもの。


で、この動機が消失したときが、創作を辞めるときなのよ。欲しいものが手に入ったり
達成したりして、満足したとき。ぼくにとってプラモデルは欲しい立体物が無い
からこそ作った。でも、お金を出せば自分が創るよりすげーものが手に入るように
なったらあっさり辞めたヽ(゚∀゚)ノ ゲームは正直、飽きたヽ(゚∀゚)ノ

まぁ要するに満たされたら辞める。とあるケンカした同人作家もそれで満たされた
から辞めたのだ。いや、興味を失ったからだろうな。で、ちゃっかりもっと自分の
興味がなんなのか悟ったのか、そっちに移って同人やってるより成功してるヽ(゚∀゚)ノ
まぁぼくは20年前から読んでたけどなそういう才能があるって(*^_^*)

でも、それは強制することでもなく、自分で決めるしか無い。だから諦めて
良かったねヽ(゚∀゚)ノ とか言ったらキレるわけ。

ぼくが同人誌作れなくなったのは、自分が苦労して創り上げる毎に人間関係が
破綻してしまう事なんだわ。元々友達が欲しくてサークルとかやりはじめたのに
自分の趣向を突き詰めれば突き詰めるほど、孤立するそのギャップでノイローゼに
なりかけたのよ。そりゃそうだよな~ようじょのスジ大好きな人間なんてキモイだけだぜヽ(゚∀゚)ノ

でも、開き直って独りでやっていく覚悟完了というのが、今なんですわヽ(゚∀゚)ノ

追記:まぁ要するに自分の特殊性癖を満足させるものは、自分で作るしか無い。
ぼくの場合、全てがあまりにも他人と違いすぎるので、突き詰めると自分で作る
しか、自分の見たいモノが無いのよ。だから、どうやっても作らざる終えない。

もっとも作ってるのがトレパクという皮肉もあるんだけどな。マニアックでマイナー故に
むしろ、創作者としてはトレパクラーでもやっていけるという、人生最大の皮肉という訳ヽ(゚∀゚)ノ

 
 

線引きが出来ない日本人

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月20日(木)16時47分15秒
編集済
  結局これなのかなぁ・・・と思う。

ここより、ここを過ぎず。俺とお前の境界線はここだ(・`ω´・)ノ

この、概念が日本人にはない。アンパンマン見ていてもぶっちゃけない。
いいとこばいきんまんとの境界線くらいだよなあれヽ(゚∀゚)ノ

逆にひつじのショーンには明確にある。ここ、過ぎたら報復するぞとか
ここ過ぎたら助けるよとか、それがちゃんとある。あとはみんな好き勝手ヽ(゚∀゚)ノ

パワパフ(オリジナル版)にもあるよね~ そいえばベイマックスが日本的
かなりゆるいというか、主人公に都合の良い関係になってる気持ち悪さも
日本的だなヽ(゚∀゚)ノ ああいう気持ち悪い作品はほんと、嫌_| ̄|○

でも、あれって、日本と日本人ベースにしてるから、ある意味リアルかもヽ(゚∀゚)ノ

そいえばストパンのドイツ人コンビはこの境界線に固執してたが、ここは
ほんと、上手くやってたなヽ(゚∀゚)ノ いや、だから良い部分は誉めるってヽ(゚∀゚)ノ

ファーマシィべた褒めなのは、ここがめっちゃちゃんと描かれてるからヽ(゚∀゚)ノ

個と個の距離巻、そしてそのせめぎ合いとか、この感覚が日本人は異様に弱いのよ。
それが貸し借りとかある一線をちゃんと緊張感を持って維持出来るかどうか?

これが全てなんですよ。SNSの問題は、それを破壊しちゃったのよ。

距離巻間違えず、きちんと交渉すれば、関係は成り立つ。逆にそれが出来なければ
関係は成り立たない。あまりにも当たりまえな事だが、ぼくはこれで人生失敗
してきたし、大抵いろんな事が破綻するのはここからなんですよ。

ここは幼少期からほんと、鍛えるしかないんだけどね。一番大切な事なんだと思い知りました。

追記:引き籠もりもその逆の虐待も、人との距離巻が掴めなくなってるから。
距離巻が取れないから人と接する事が出来ず、交渉も出来ないから外に出れない。
こんにちは、おねがいします、ありがとう、とごめんなさいを言えなければ外に出て生きてはいけない。

それが、人間社会の基本であり原則。スイッチ押せばなんとかなるわけでは無い。
世界とどう触れあうか?それを家族も学校も教えなかったツケが今顕在化したわけ。
 

また無料で絵を描いてネタがあったが・・・

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月20日(木)16時34分2秒
  で、またやらおんが煽ってるわけだがヽ(゚∀゚)ノ

労力と対価の問題なんだけど、絵描きに絵を頼むってのは、引っ越しするから
ちょっと手伝ってよ~という友人関係で考えると解るのよ。で、この場合対価は
こっちになにかあったら手伝ってね? という貸し借りか、打ち上げ飲み会無料
ご招待ヽ(゚∀゚)ノ とか、ま、そんな感じでいいのよ若いからヽ(゚∀゚)ノ

ぼくの場合サークル活動やってたときはかなり無料でやってもらいましたよお手伝い。
あれはほんと助かったわ。でも、どっかに貸し借りが発生して、それが上手く
回ってるウチはいいんだが、社会人になって忙しくなると、自然にみんな離れて
いくわけですよ。でもそれは当たりまえの事なんだわ。ぼくは結構ここ、甘えてました_| ̄|○

で、絵もこういうお手伝いに近いのよ。友人関係とかでは、じゃあ一枚描くわヽ(゚∀゚)ノ
とかそういうノリはあるんだけど、部外者が無料で描いて貰えるなんてわけがない。

ここを勘違いする人が多いんだわ。だって、俺引っ越しするからお前手伝ってよ
報酬は無いよヽ(゚∀゚)ノ といって手伝ってくれる人いるわけないじゃん。まぁ
それこそ手伝って貰ったが、コレクションが消えたとかピナ子が消えた・゜・(ノД`)・゜・。
というハメになってもしりませんがなヽ(゚∀゚)ノ

元師匠も勘違いしたんだわ。周りが無償で食い物持って来たり漫画持って来たり
したもんだから、調子にのって、自分独りで作れもしない同人誌をそんなの簡単簡単ヽ(゚∀゚)ノ
と言い切ったらぼくが逃げたというわけだ。ああ、この人は目の前どころか一緒に
同人誌創ってもその労力がどういうものか理解出来なかったのかと解ったのよ。

今ほんと、別れて良かったと心から言えるようになりました。関係続いてたら今頃地獄だぜ?

追記:どうも、絵とか創作とか、同人誌とかって、スイッチ押せば簡単に出てくると
思う人が多すぎるんだわ。いや、簡単じゃないから? どんな駄作も簡単には
出来てないのよ。製作する事の大変さを解らず、批評はいいけど、相手を動かして
欲しいもの作って貰おうとする人がいたら、そこ、注意した方がいいぞ。
 

さばげぶっ! 7巻 ★★★★★

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月20日(木)15時36分23秒
編集済
  今日も・・・まぁいつもの通りだけど今日は喘息の咳き込みが多かった_| ̄|○

さばげぶっ!もアニメ化絶好調中の7巻。アニメになったエピソードも多い。
アニメでも傑作だったぜったいシンデレラ。からあげ☆レモン氏ノリノリの回
でもあるんだが、なかよしでう○ちネタやってますよ、なかよしだからいちごに
変換してるけどな~ なんかもうノリが浦安に近いとこあるんだよね。

カニ回も傑作。アニメはさらにブラッシュアップして完璧にしていたわけだ。
原作の流れにアクションや銃器描写をてんこ盛りにしたアニメも素晴らしいヽ(゚∀゚)ノ

「運命は・・・私が決める(・`ω´・)ノ」部長ノリノリのいいんちょ回もいいのよ
やっぱり、状況ひっくり返すキャラは見て居て楽しいのよ。ていうか、エンタメの
ヒロイン、それが出来なきゃ無理ヽ(゚∀゚)ノ

作者お気に入りの軽音部コンテスト編もなかなか。7Mダイブ知ってる作者って・・・

うららの過去へタイムリープネタも秀逸。「裏切られるよりも自分の気持ちに嘘を
付かない方がずっと大事」ってのが泣かせます・゜・(ノД`)・゜・。 まぁ
正直に生きると友達いなくなるんだけどなヽ(゚∀゚)ノ でも、それで良かったのだ。

なんでこんなに彼女達が生き生きしてるのか? それが本当に伝わって来るんですよ。

ぼくが見たかったのはアイドルものでもスーパーヒロインでもなく、ましてや
魔法少女ものでもなく、ぶっちゃけサバゲでもないんだよそれはどーでもいいのよ。

自分に嘘つかずに生き生きと人生生きているかどうかだったのよ~・゜・(ノД`)・゜・。

8巻まで買ってるのでとっとと残り買って14巻からは新刊購入に入りますよヽ(゚∀゚)ノ

なんと、さくらとさばげぶっ! なかよしスゲーとか思うんですが?
 

子ども向けでその年齢に媚びうっちゃいけないのよ(・`ω´・)ノ

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月19日(水)20時34分50秒
編集済
  昨日の飲み会で、ウチの兄貴がウルトラセブンがなんでああなのかは対象年齢
引き上げたからなんだとか知って納得してたんだが、じゃあ5歳児向けには5歳児
レベルの話ならいいのか? という事が実は問題なのよ。

例えば、アンパンマンはまさしく5歳児向けどころか、5歳前後で卒業するアニメ。
でも、あれは深い哲学に裏打ちされてるってのが見て居れば解る。真の正義は
自らを犠牲にして、飢えて困ってる相手に食べ物を与える事、生きる勇気を見出し
支える事。いたずら者が集落で好き勝手な事をしたら鉄拳制裁で排除はするが
深追いはしない。(理不尽から防衛するための暴力は否定してはいない)
いつも笑顔でにこにこしてる。あとまぁ主題歌が素晴らしいよねヽ(゚∀゚)ノ

英国だったらひつじのショーンだろう。これまた深い哲学があるのよ。困難には
集落全体が個を保ちつつ一致団結してミッションを遂行する。領主は普段馬鹿に
してるが、困っていたら助ける。ただし、増長したら懲らしめるヽ(゚∀゚)ノ

個人と個人の距離感と、問題解決はどうするべきか?が見事に描かれているのだ。

これこそが、幼児向けの創作。そして、そういう愛情や哲学が込められた創作は
当然解りやすく面白い事もあるんだが、ぽぷり曰く「いつも一緒にいたいから
ボロボロにしちゃうまで読んじゃうの」 そして、アンパンマンをPDが選んだ
理由は、幼稚園で最もボロボロになってる絵本がアンパンマンだったからだヽ(゚∀゚)ノ

もし、子どもに麻薬のような糞みたいな創作を与えていたら、大人になった子ども
達に寝首かかれること請け合いヽ(゚∀゚)ノ いや、今そうなってきてる気がするんだよね。

ジブリ作品で育った子供達はマジ怖いわ。あ、ハイジは別だよ。あれは傑作。

追記:そいえばももいろぞうさんもあったなぁ・・・あれも傑作だったし米国は
パワーパフガールズがある(*^_^*) あれ、馬鹿にしない方がいいぜ、ごめんなさい
をバターカップが言うまでの話とか、大傑作「雨の日の冒険」とかやってくれます。
ぼくはこのレベルがキッズアニメの最低限レベル。まぁ馬鹿に徹したブラック魔王
とかも好きだけど、あれもなんか”入ってる”んだよね~ヽ(゚∀゚)ノ 空っぽじゃないぞ。
 

■医者に聞いてみた。ホラー映画史上最恐の『ムカデ人間』は医学的に可能なのか

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月19日(水)17時19分46秒
編集済
  なんもやる気が起きないで一日終わりそう_| ̄|○

さて、見る気がしない映画筆頭のムカデ人間。いやだから、それで生存出来るの
2人目で3人以上は100%無理でしょう_| ̄|○ ていうか、2人目も生存出来ないの
解ってるのかな?かな?とか普通に考えて無理_| ̄|○

ビジュアルが先にきて、思い付いてやったもん勝ちヽ(゚∀゚)ノ というのは
あるんだけどな~ 本編見てみないと3人目が何日持つか?とかって多分1週間
持たないと思うのよ。水分が圧倒的に無いからね。2人目も2週刊生存すれば
奇跡っていうか・・・1人目は罪悪感で発狂ってとこか_| ̄|○

で、この映画のテーマってのは、「創作はやったもん勝ちヽ(゚∀゚)ノ」だと思う

どんなに非科学的でもグロでも、作ってしまえばその作品は独り歩きする。
本来こんなもの誰からも総スカン食らってせんねんにせんねんごにひょうかされればいい
なんて言う馬鹿が慰めて く れ る んだろうが、世の中にはこういうのが大好きな
人間の琴線を見事に振らす事が出来るわけヽ(゚∀゚)ノ

まさに、作ってみなければ解らないヽ(゚∀゚)ノ

だったら、糞だろうがなんだろうがムカデだろうが、作って発表しちゃえばいいのよ~ヽ(゚∀゚)ノ

作らない、発表しない、それで誰かにムカデ人間やられたら、ただの馬鹿だよ?

他人の評価なんてどーでもいいのよ。まず、作って、世に出す事こそ重要。

この映画は観てないが、それを教えてくれますヽ(゚∀゚)ノ

追記:ムカデ人間3はラズベリー賞取ってるよヽ(゚∀゚)ノ いや、この映画にあげると
むしろ勲章だからヽ(゚∀゚)ノ まさに、ラズベリー賞の為の映画だろう。

http://www.gizmodo.jp/2017/05/real-human-centipede.html

 

■年金受給開始「75歳とか…」 内閣府の検討会で意見

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月19日(水)15時01分2秒
  知ってたヽ(゚∀゚)ノ

母ちゃんは77歳で亡くなったから年金は3年間しか貰えなかったという計算になる。
でも大丈夫、年金は払うよ~という嘘はついてないんだが、ぼくはあの年金払わない
人を妖怪扱いしてたキャンペーンをかなり根に持ってるからね(・`ω´・)ノ

あのとき「まぁ~年金ってこんなにお得なのぉ~あたしたちも早く入らないと」
とかいうCMガンガン流しておけば良かったんですよ。ま、こういう一般企業の
理屈が解らずお金は黙っていても入ってくる=出さない奴は妖怪ヽ(゚∀゚)ノという
考えになってしまうんだけどね。

まぁ最後は年金支給開始を90歳に引き延ばせば年金は破綻しないんですよ
90歳から毎月1万円支給で大丈夫。まさに簡単簡単ヽ(゚∀゚)ノ

あとは今のうちに憲法改正して、言論の自由をまず無くす。憲法9条だけは
変えないのよ~どうでもいいから~ヽ(゚∀゚)ノ あと当然基本的人権の廃止
選ばれた民だけが市民権を持ち、非市民はブラック企業で労働時間無視して
過酷な労働といじめで天に昇らせていくのですよヽ(゚∀゚)ノ

今の一般人は弱体化してるのと、マインドコントロールも進んでるから割と
簡単にやれると思うんだけどね。

ま、でも年金支給年齢を毎年1年ずつくらい上げて、消費税40%くらいにすれば
日本は大丈夫、まだ破綻しないからヽ(゚∀゚)ノ(おまえはすでに×んでいる)

今のうちだぜ、遊べるの。インフラ吹っ飛んで橋もトンネルも道路も主要幹線道路
以外全部破綻。ロードバイク→MTB必須の道路になるのですよ・゜・(ノД`)・゜・。

老後なんて無いと思った方がいいぞ~ヽ(゚∀゚)ノ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247447

 

ぼくが中学当時でも水分補給やってたスポーツがあったヽ(゚∀゚)ノ

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月19日(水)12時09分13秒
  熱中症のネタで思い出したのよ。昔、ぼくがの中坊の頃のスポーツってさ、水分
厳禁とかあったじゃん。でも確か水分どころか、うちらの時代でスポドリ飲んでた
部活があったのよ~ヽ(゚∀゚)ノ 試合中だけどな

うちらだけのローカルだったのかもしれないが、中学なんとなく入ってたというか
確かなんか入らないとだめだからと兄貴がやってたテニス部やってた時があって
というかぼくがやった唯一の体育会系はこれと高校の時のやっぱり義務でやる
部活の卓球ヽ(゚∀゚)ノ お前どんだけスポーツと集団競技嫌いなんだよとか
言われそうだけどな。

で、ゲータレードの粉末を溶かして飲むのがおしゃれヽ(゚∀゚)ノという感じで
流行ってたんだよな~ さすがテニスヽ(゚∀゚)ノ 根性よりオサレの世界ですよ。

更に調べると、ゲータレードはアメリカもスポ根が当たりまえだった60年代
国技アメフトの選手が次々熱中症で天に召されていくので、これはさすがに
たまらん(選手ひとりの養成コストいくらかかってると思ってるんだ(・`ω´・)ノ)と
研究開発して生まれたのがゲータレードなんだそうな。

で、夏場は調子悪ければ走らないのが基本なんですよいや自転車だけど。
今は荒川とか多摩川CRがいいんだよね、水場があるからヽ(゚∀゚)ノ

身体冷やす水も必要なんですよ。荒川は秋ヶ瀬公園より下流は面白いくらいある。

そのうち、今当たりまえにやってるやらされてることが、如何に異常な行為
なのか? そして、そういう客観性を身につけないと、大変な事になるって警告が
この熱中症の様々なネタなんですよ。ご用心、ご用心。
 

銀の匙、連載再開したと思ったらまた休載_| ̄|○

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月19日(水)10時48分42秒
  また目がしょぼしょぼするんで、つーりんぐ止める_| ̄|○

いや、さすがに走っていて目が~目が~じゃヤバイっしょ? 絵を描いて疲れたら
目を閉じればいいんだからさ~ しかし、多分元師匠関連の事が落ち着いてきて
やっと安心しはじめたら疲れが出たのでしょうか?

さて、銀の匙は次のコミック出るまで続けられないとか・・・やっぱ介護か_| ̄|○

介護は経験しないで済んだが、とある事でちょっとはために見てたが大変だぞ。
仕事辞めて精神すり減らして金も減っていくというトリプルパンチ。いつ終わるとも
しれない毎日が延々と続くのよ。うちは父ちゃん脳梗塞もあったから介護系病院
なる投げだったけどな。それでも母ちゃんストレスで癌になってしまったくらいだ。

これと子育て平行して、さらに月間連載原作付きだろうがこなしてるのがそもそも
おかしいヽ(゚∀゚)ノ

そいえば結婚して就職して漫画描けなくなったとかいいつつ余裕出来たら○○とか××とか
作ってた人がいるんだが、要するにその人はぼくのプラモデルのように、それに
対してモチベーションが湧かないのに、それを言うとマウンティング出来ないから
言い訳してるに過ぎないのよ。だって、結局時間見つけて別のモノ作ってるんだものヽ(゚∀゚)ノ

これが、すり替えの欺瞞。正直に、漫画はもう醒めた。とか言わないのが男ヽ(゚∀゚)ノ

まぁぼくみたいに精神的ホモとか正直に告白してたら誰も寄ってきませんがヽ(゚∀゚)ノ

あ、しつこいけど肉体はようじょとか少女とか女の人の方が好きですのよあと処女だからね(・`ω´・)ノ

ま、相手の実情なんて解らないんだから、結局作ってるもので判断するだけなんですよ。

だとしたら、銀の匙、休載挟んでも追っかける価値はあるという事です(・`ω´・)ノ
 

■世界で最も人間を×している動物は…?その衝撃のチャートが明らかに

 投稿者:きり  投稿日:2017年 7月19日(水)09時58分51秒
  あ、最近×が多いのは逮捕される可能性があるからなのよ。例えばこなごうめ~と
漢字で書いたら家宅捜査される可能性もある。ご用心、ご用心ヽ(゚∀゚)ノ

さて、世界で最も人を昇天させてる生き物は・・・人間じゃなかったという驚き

それ以上に、クマがランキングしてないどころかカバやゾウの方がクマより
ヤバイというのがびっくり。意外と健闘したのは百獣の王ライオンだろうが
多分メスだなヽ(゚∀゚)ノ やっぱ女性はほんとは怖いのよ。サメはもうちょっと
頑張ろうヽ(゚∀゚)ノ

こう考えると、蚊が世界最強生物で、人生は蚊との戦いってのが解るんだわ。
東電憎しでエアコン使用止めた元師匠が編み出したのが蚊帳だったという。
これなら窓開けっぱなしでも刺されないヽ(゚∀゚)ノ こういう事に関してはほんと、天才。

いや、しつこいけど、ぼくはどんなに憎んでいようが良いところは誉めて盗むからね。
ま、こういう”合理性”が他人からは嫌われるんですが_| ̄|○ お前は感情が無いのかと。

いや、そんな感情のし紙付けてくれてあげあすよヽ(゚∀゚)ノ

で、このデータで解るのが、結局最強なのが病原菌と毒。そして人間。まぁ人間も
エイズ等は人を通して感染するからねぇ。直接攻撃での死亡要因は人間が最強最悪で
良いと思います。あ、そうなると直接攻撃と感染攻撃をやれるゾンビ最強って事かヽ(゚∀゚)ノ

ゾンビから生き残れるのは引きこもりだけ。ああ、働いたら負けなのですよ・゜・(ノД`)・゜・。

https://matome.naver.jp/odai/2140647467391793101

 

レンタル掲示板
/88