teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


夏休み最終日。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 8月16日(水)10時18分17秒
  みなさんこんにちは。
あっという間に、時間は過ぎていきますね。
母と二人で、のんびりと、朝食をとりながら、
なんて贅沢な、休みだろうねと、話しながらも、
お休みの最終日となりました。
明日からのために、気持を切り替えなくて歯ですね。
休み中の真ん中へんは、姉が来ていたので、母と3人で、これまた楽しかったです。
後は、ラジオを聴いたり、テレビを見たりと、ほんとにぐうたらホリデーでございましたよ。
うえいさん、「山の日」によせて、山の歌を、紹介くださって、ありがとうございました。
重ねて、ふきのとうの「山のロープウェイ」も、乗せてくださってありがとうございます。
ここに出てくる山は、札幌市の郊外の、「も岩山」という山だそうですよ。
この歌が収められている「011」というアルバムは、
札幌で、レコーディングされたもので、アレンジを担当されたのは、ベースの、河合さんだったかな?
実際に、も岩山の、ロープウェイに乗りに行かれて、
アレンジを、考えられたとか聴きました。
ちょっと記憶が、いいかげんですけどね。
「えばーらすと」の、このうたのせりふ、(いつかまた、あえたらとおもいます。)が、
心にじーんときます。
グループの解散ご、ほんとに、先のことがなんにもわからなくて、
さびしかったことを思い出しますね。
でもあれから、四半世紀、お二人は、それぞれの、スピードで、歌いつずけてくださっていることに、かんしゃです。
なんだか、夏休みの話題から、遠くなってしまいましたね。
みなさん、8月の後半も、元気に過ごしましょうね。
 
 

山の日によせて

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 8月12日(土)13時39分2秒
  みなさん、こんにちは。
金曜日が祝日なので、もう~お盆休みに入ってる方も多いようですが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?。
それは「山の日」というのですよね。
この猛暑の中、登山するのは、なかなか体力が要りそうですね。
富士山や、日本アルプスなど、
とても高い山でしたら、気温も低く、気持ち良さそうですね。
そんでもって、頂上についたら、
アルペン踊りを、さあ踊りましょう。なんてね。
くれぐれも足元には、十分にご注意くださいませませ。
それから、山のソングといえば、これですね。
『山男の歌』 ダーク・ダックス
https://mojim.com/twy112715x4x16.htm
子どもの頃は、コーラス手帳を片手によく歌ってました。
最近は登山人気で、山おんなさんも多いですね。
今知ったのですが、山 女 と書いて「あけび」と読むんですね。
なんでだろう~なんでだろう~なんてね。
さて、登山ソングとして、有名なのをもう一曲。
『坊がつる讃歌』 芹洋子
https://www.youtube.com/watch?v=SMif4N9EZuI
これは、大分県の ぼうがつる山 が舞台になっているのですが、
全国の山岳部の人たちの、定番曲だったようです。
今でも歌うかな?。
それにつけても、歩いて登のは~しんどいですね。
なので、らくちんがいいですね。ということで、
ふきのとう 『山のロープウェイ』/ever last version (1992年)
https://www.youtube.com/watch?v=C-nyNEHtUdg

蝉しぐれの季節に乗りに行きましたね。
ということで、今の時期、そう、山の日 にピッタンコォォォですよね。
この山は、街を見下ろすような、それほど高くない山のようですが、
身近にあって、手軽に登れるのも、いいですね。

今週は、お盆ウィークですね。
みなさん、体を休めたり、素敵な思い出づくりをしたり、と、
快適に過ごしてくださいね。
僕は、山の村へ、帰省してきまぁぁぁす。
それでは、ごきげんよう (^O^)
 

今はもう、つま恋ライブ

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 8月 9日(水)17時46分8秒
  みなさん、こんにちは。
台風5号は日本列島を縦断しぃの、横断しぃの、ゆきましたが、
あまりにもゆっくり~ゆっくり~と、なので、長期にわたって大雨に見舞われましたね。
皆様のところは被害など無かったでしょうか?。
こちらは大したことなかったですが、
猛暑もりもりなので、台風一過とはいかず、
今日も暑いことではあります。
でも朝は少しさわやかだったかな。
それに、吹く風が、たまに涼しかったりしてます。
それでも気温:30度を越えてるので、
まだまだ秋の気配は、ほど遠いのであります。

先日の6日・広島についで、
きょう~9日、長崎の、原爆の日を迎えました。
あの日と同じように、すごく暑い日です。
今年もまた、被爆の苦難と、平和の尊さが、心にしみます。
今、世界に核兵器が150発も有るそうです。
本当に胸が痛みます。
一日も速く、核兵器廃絶の実現を願うばかりです。
そして、誰もが笑顔で暮らせるように、
戦争のない、平和な地球を目指してほしいですね。
ketyさん (^O^)
今年の夏休みは、6連休なんですね。
わあ、すごぉいすごぉい。
とってもハッピーなウィークですね。
猛暑つづきですから、冷房の効いたお部屋で、のぉんびり過ごすのもいいですね。
僕は、例年通り、実家めぐりの5日間の予定です。
北へ南へと、広島県もでっかいどぉ、って感じることでしょう。

夏休みといえば、吉田拓郎さんの歌ですね。
先日、つま恋ライブを、ユーチュウブ
で楽しみましたよ。
かぐや姫とのジョイントで、青春期を思い出して、
とっても楽しかったです。
いつまでも元気で、素敵な歌を歌ってほしいですね。
 

夏休み。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 8月 8日(火)23時35分2秒
  みなさんこんばんは。
たいふう5号が、のんびりと、日本旅行をしていますね?
みなさまがお住まいの地域に、被害はありませんでしたか?
おみまいもうしあげます。
うえいさん、(カナカナカナア)の、ひぐらしさんは、夕暮れだけではなく、朝方にも、涼しげな歌声を、響かせてくれているのだそうですよ。
さて、8月は、熱くて、それから、おぼんのお休みのことを、あれやこれやと、かんがえる日々ですが、
もう一つ、平和について、考えることも、大切ですね。
72年前の、記憶は、これからも、伝えつずけることが、大切だと思います。
これから先、永遠に、「戦争を知らない子供たち」で、いてほしいです。
さて、みなさんは、夏休みは、どんな計画がありますか?
私は、なんにも予定はないのですが、
なんと、初めて、6連休なのですよ。
まさに、ぼんと正月が、いっしょにきたような、ロングな休日です。
なにも予定がない六日間なんて、ちょう幸せものですね。
お忙しい皆さんも、いらっしゃることでしょうね?
体調管理をして、乗り切ってくださいね。
 

せみしぐれ

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 8月 4日(金)18時35分27秒
  みなさん、こんにちは。
「きょうも暑いね」が挨拶になってる毎日です。
さっき、夕立がきましたが、あっという間に通り抜けていっちゃって、
僕の肌は、熱い湯気がたちまくっておりますですぅ。
家の周辺では、せみのコーラスが賑やかですよ。
よく分かりませんけど、ニイニイゼミが多いのかな。
ガシガシガシィィのクマゼミは、大きな町に集まってるようですね。
こちらでは少ないです。
朝は、カナカナカナァァァって歌ってるけど、
僕の中では、ヒグラシとは違うんじゃないかなあ~の疑問符なんです。
この答えは、いつの日にかまでの宿題にしておきましょう、キャハッ。
それにしても、蝉の声を聞くと、
いろんな思い出たちが、手を振ってくれます。
そして今年も、また夏が巡ってきて、
新しいページと、なつかしいヒトコマが、
心の中て交差するのです。


では、ここで、NSPノ『夕凪ぎの池』を聴いてみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=_zu42RBj7Tw
♪今も 昔も 変わらないのは 洗足池にひびいた せみ時雨
池のボート遊びに始まって、復活コンサートに出かけたことなど、
今も昔も 変わらないのは、心に響いた 君の歌

ketyさん (^O^)
せみの歌声が、ほんとほんと賑やかです。
夏だなあ、って、心にしみてますよ。
そうですか、こよみの上では、もうすぐ秋の始まりなんですね。
風のにおいが、少しずつ変わってゆくのでしょうね。
夏の終わりは、嬉しいような、寂しいような、
それにつけても、夏休みの宿題が無いのは、本当に嬉しいです、ホホホ。
 

お疲れサマー。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 8月 2日(水)21時02分32秒
  みなさんこんばんは。
8月になりましたね。
青い青い8月の空へ、思いっきり飛びたいところですが・・・?
私は、重たくて飛べませんです(ワッハッハッハ)。
夏だから、暑いのはしょうがないですよねえ・・・。
カヌハムさん、お久しぶりです、
お元気にお過ごしのようですね?
7月八日の、東京での、
「スリーハンサムズ」の、コンサートに、お出かけされたのですね。
お3人の、楽しそうな様子は、
客席にも、伝わりますよね。
それから、カープのおうえんもしてくださっているのですか?
ありがとうございます。
地方球団の、代表で、老若男女の、応援を、
選手たちは、エネルギーに変えて、がんばってくれていますよ。
うえいさん、背に訓の歌声が、にぎやかですね。
とはいっても、来週には、暦の上では、秋になるのですよ、
季節の移ろいも、味わえますね。
それから、タイふうの動きも気になります。
どちらにも、被害が、ありませんように・・・。
 

八月の青い空

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 8月 2日(水)17時47分29秒
  みなさん、こんにちは。
今日も猛暑じゃけど、なんだか湿気が少なく感じました。
太陽の下では焼け付くほどですが、日陰では汗の量が違うようでしたよ。
そして、昨日から8月のはじまり~はじまり~。
NSPの「八月の空へ翔べ」にあるような空が広がりましたよ。
♪どこまでも~つづいた~青い空。
これこそが真夏の空ですよね。
あと、綿菓子のような白い雲が、ふんわ~り浮かんだりしたら、
もう素敵な夏空ですよね。
ただ、夕立には~ご用心ですね。

かむはむさん (^O^)
こんにちは。
もう8月だなんて、過行く日にちの速いこと♪ですね。
これで、お盆が終わったら、もう年末も見えてきますもんね、な~んちゃっいて。
おっと、その前に中村さんのコンサートですね。
僕はなかなか参加できないのが心惜しいところです。
置時計のツイキャスライブも、一日の楽しいひとときなのですね。
そして、カープの応援と、すっかり広島を愛好くださって、
もうもう~嬉しいかぎりですよ、にこにこ。
近年では、カープファンが全国的に盛り上がってて、
神宮球場などは、マスダスタジアムかと間違うほどに、まっ赤っ赤。
もう、胸がキュンキュンいってますよ。
今夜も関東でもテレビ中継があるとしたら、一緒に盛り上がりましょう。
 

おひさ~です!

 投稿者:かむはむ  投稿日:2017年 8月 1日(火)08時35分47秒
  ご無沙汰しています

もう8月ですね、早過ぎる時の流れです

ウェイさん
私も、火曜から日曜日まで、カープ戦を楽しんでいます 勿論、涼しい部屋でですね
テレビは、カープ戦、パソコンで置時計のツイキャスライブです?
9月上旬に中村さんのライブに行くのを楽しみにしてますよ

ketyさん
先月に、初めてスリハンライブに行って来ました
坪さんもいい感じで観れて楽しかったです
秋を過ぎたら、また、広島に行こうと思ってます


みなさん、暑い夏、ご自愛して暮らして下さい。
 

猛暑お見舞い申します

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 7月31日(月)15時18分46秒
  みなさん、こんにちは。
7月も最後の日にちとなりました。
とにかく暑いです。
昨日は雨と雷がすごくて、それで、じめじめ感が減ったような感じます。
でもでも、例年よりは湿度が高いと思いますね。
しかぁもぉ、気温もめっちゃ高いですしね。
以前の真夏だったら、日陰に入ると涼しく感じたものです。
が、どこにいても暑いんだもんね。
みなさん、水分と少しの塩分、そして、ビタミンやミネラルなど栄養を補給しながら、
この猛暑を越えてゆきましょう。

KETYさん (^O^)
いやあ、青春の情熱も、ずいぶん変わってきたもんですね。
夏といえば、海。
冬といえば、こどもは風の子。
今となっては、紫外線は健康に良くないとか、
犬はストーブの前で丸くなる、とか。
まあね、私たちはやはり、体力が低下してきたのでしょう。
太陽の下だけでも、疲れちゃうぅぅぅ、なんてね。
あと、年寄りの冷や水、とか。
あっ、これは~ちょいと速すぎるかぁぁぁ、キャハッ。
いずれにしても、
現実は、涼しいお部屋で、カープ・ナイターを聴いて楽しんでいますよ。
巨人戦も、ヤクルト戦も、2勝1敗と、まんずまんずのところですね。
さて今週は、タイガース戦、ベイスターズ戦と、
上位チームと当たりますので、
応援に、さらに熱が入りそうですよ。
ワッショイワッショイワッショイワッショイ。
 

書中おみまいもうしあげます。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 7月29日(土)10時58分16秒
  みなさんこんにちは。
今年は、梅雨明けを待ちきれなかった、夏が、
とってもとっても元気ですね。
夏は夏らしく、暑いほうがいいなんて、言いますが、
それにしても、あんまりじゃあありませんかねえ・・・?
それから、全国各地の、豪雨災害、おみまいもうしあげます。
うえいさん、私たちが、だい1っかいめの、青春真っ只中だったころは、
夏は、海にいかなきゃあ、なあんて、思っていませんでしたっけ?
ところがところが、平成の、青春してる若者は、よほど好きな人意外は、まったく興味ないようですよ。
私も、最近は、泳げないし、日焼けが怖いお年頃なので、
涼しいお部屋で、まったりがいいですけどね。
そして、カープの活躍に、熱くなっている、夏です。
今日は、ここの町の、お祭です、
ひと時、我が家は、お祭の風邪に、包まれます。
みなさん、暑さに負けないで、暑さに逆らわないで、夏の楽しみを見つけて、
楽しみましょうね。
 

梅雨明けもいいけど猛暑はねえ~

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 7月12日(水)18時10分11秒
  7月も半ばにさしかかって梅雨の日々ですね。
先月は「梅雨だというのに降らないなあ」と思っていたら、
今月に入って雨また雨で、
湿気も多くて、じめじめ感100パーセント、いやあ~んですね。
降れば降ったでね激しすぎて、
特に九州の災害に、胸が痛みますね。
お見舞い申し上げます。
梅雨明けまで、あと10日も無いじゃろうなあ~なんて思いながらも、
猛暑は怖い、なんてね。
せめて、体力と栄養、そして水分補給をしっかりと、
夏本番を迎えましょう。

ketyさん (^O^)
長めの夏休み、あこがれちゃいますね。
あれしたり~これしたり~と、なんて想像してみるけど、
もしも実現したら、そんなに連続で動けないや、なんて、
涼しい部屋でカメさんしてるのが一番やねえ、とか言っちゃいそうです、キャハッ。
今夜も、横になって、野球のテレビ観戦の ウェイです、ホホホ。
 

まだまだ梅雨ですね。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 7月10日(月)20時19分41秒
  みなさんこんばんは。今年も、半分がすぎましたね。
おかわりありませんか?
九州の豪雨、おみまいもうしあげます。
梅雨のむこうには、猛暑が、待っているのでしょうね?
暑さに負けてしまわないように、体調をととのえながら、元気に・楽しく過ごしましょうね。
大人になったら、ながーい夏休みはないけれど、
大人もそれなりに、楽しいですもね。
 

一応、梅雨ですよ

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 6月19日(月)18時06分8秒
  みなさん、こんにちは。
梅雨というのに、いっこも降らない広島です。
先週末ごろまでは、さわやかで、特に朝夕のヒンヤリ感が気持ちよかったのですが、
ここにきて、蒸し暑さがアップ。
僕も、アップアップですわぁぁぁ、キャハッ。
あの、雨に濡れてるアジサイの花のように、
しっとりした梅雨の気分を味わいたいですね。
ketyさん (^O^)
プロ野球の交流戦、手に汗にぎる熱戦が繰り広げられましたね。
われら広島カープは、最高勝率での1番は勝ち取れなかったですが、
同一の12勝と、まんずまんず、よくがんばってくれましたね。
今年はラジコのリスナーになったことで、
多くの人と、同じ話題を共有できて、幸せの花が咲き乱れています。
博多にお出かけされたのですね。
僕も食べ物の楽しみ、大好きです。
これまでは「ひよこ」でしたが、次はバラエティーを増やして楽しみたいです。

今夜も暑そうです。
そろそろしっとり~雨さん、降って欲しいですね。
てるてる坊主を、さかさまにして下げておきましょうか、なんてね。
 

梅雨ですよね?

 投稿者:kety  投稿日:2017年 6月18日(日)14時26分35秒
  みなさんこんにちは。
日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?
今年の梅雨は、雨が降りませんよねえ?
広島県だけなのでしょうか・・・?
うえいさん、私も、毎日毎日、カープの試合結果に、
一喜一憂なのですよ。
朝出勤したら、おはようの次の言葉は、
(きのうは、どきどきしたけど、よかったよねえ。)などと、会話が始まりますよ。
なんて、しあわせなことでしょうねえ。
子供も大人も、同じ話題を、共有できるのですものね。
きょうは、交流戦の最終日、すばらしい試合を、期待したいです。
6月も半分がすぎました。
植物たちに、恵みの雨を、願って、あげなくてはいけませんね。
そうそう、今月の初めに、博多へ行きました。
日帰りしたので、
博多のおいしいものは、楽しみませんでしたが、
フワフワマシュマロの、「つるのこ」という、お菓子を買って帰りました。
とてもおいしかったですよ。
私は、食べることばかりが、旅の思い出ですね(わらい)。
今週も元気に過ごしましょうね。
 

五月晴れと五月雨のハザマで・・・

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 6月 3日(土)18時12分32秒
  みなさん、こんばんは。
さわやかな5月は、いつの間にか去って、
梅雨入りはもうすぐ、じめじめ6月のはじまりですね。
きょうは、柔らかな日差しに、涼しい風が気持ちいい広島です。
それでも朝は、肌寒いほどにヒンヤリして、
一日の温度差が大きい今日この頃です。
体調に気をつけながら暮らしたいですね。

プロ野球は、セ・パ 交流戦に入って、
これもまた、面白い戦いを見せてくれています。
先月から、ラジコを聴き始めましてね、
野球中継に、すっかりハマってしまって、
楽しい日々です。

野には、ホトトギスの歌もはじまりかけています。
ほたるの乱舞や、あじさいの花に、
梅雨の季節を、しっとりと味わうのも、また楽しいですね。
 

初夏でしょうか?

 投稿者:kety  投稿日:2017年 6月 1日(木)00時07分17秒
  みなさんこんばんは。
ちょっとごぶさたしてました。
なんにも忙しくもなかったのに・・・。
気がつくと、5月が終わるのですね?
急に、真夏のように、暑くなったり、きゅうっと寒かったり、
雨が少なくて、畑の野菜たちが、かわいそうなことになっているとか、
異常気象ノニュースに、このさきのことを、心配しながら、
カープの試合結果に、一喜一憂の日々です。
川の畔では、蛍が、飛び始めたそうですよ。入梅前の、さわやかなひと時を、楽しみたいですね。
6月も元気に過ごしましょうね。
 

縁側は 13歳になりました

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 5月 8日(月)16時10分41秒
  みなさん、こんにちは。
ゴールデン・ウィーク、長いなあ~と思っていたけど、ついに終わりましたね。
まんず、晴天に恵まれて、過ごしやすかったのも良かったですね。
お出かけされた方も多かったでしょう。
僕はおうちの中で、小説を読んだり、
テレビで、広島カープの試合を見たりして、
楽しく過ごしましたよ。
ketyさんが書いてくださったように、
5月4日は、縁側の誕生日でございま~す。
今年で13歳になりました。
当時は、NSPが復活して活動されてた真っ最中でありまして、
日本じゅうの、ファンの人たちが、幸福に包まれていたんですねえ。
ネットでも、掲示板がいくつも設置されて、
たくさんのネットフレンドの輪が広がっていたのでした。
そんな中で、この縁側も、
みなさんの、笑顔の花がたくさん咲き乱れていました。
今も、心の宝石箱に、キラキラと輝いています。
これからも、ほっこりできる場所であれば・・・と思います。
みなさん、また遊びに来てくださいね。

ketyさん (^O^)
お祝いメッセージくださって、ありがとうございます。
縁側は 13歳になりました。
人間でいうと、中学1年生ですね。
昭和でいうと、40年代というところでしょうか。
現代と比べると、ずいぶん違っていたなあと、あれこれ思いますね。
思い出を語り始めたら、どんなに時間があっても、足りないほどです。
そうした暮らしの中で、聞いてた歌謡曲たちもまた、
何年経っても、色あせることが無いのも嬉しいですね。
あの番組では、いろいろなVTRが使われていて、
当時のものだったり、わりと最近のものだったり、
ketyさんの好きな「ソングフォーメモリーズ」だったのも良かったですね。
「恋の季節」の今陽子さんの歌声は、
当時を思うほどの、素晴らしさだったのも良かったです。
「昭和の日」は過ぎましたけど、
何かと思い出して、話をするのも楽しいですね。

暦の上では、夏の始まり~なんですね。
暑い午後や、肌寒い朝晩など、
あるかと思いますので、
みなさん、体調に気をつけながら暮らしましょう。
 

お祝いもうしあげます。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 5月 6日(土)16時24分46秒
  みなさんこんにちは。
GWも、残りわずかになりました。
楽しんでいらっしゃいますか?
私は、どこへ行くわけでもなく、じつにぜいたくな、ぐうたら休日を、満喫しました。
それで、ぐうたらがすぎて、うっかり忘れていたのです。
5月四日は、「えんがわ」の、お誕生日でしたね。
おめでとうございます。
うえいさん、楽しく幸せな場所を、作ってくださってありがとうございます。
これからも、ここで、お茶をフウフウしながら、楽しいことを、持ち寄って、共有しあって、楽しみたいです。
最近は、うえいさんと、私だけが、書いているみたいなので、
みなさんも、いっしょに、楽しみませんか。
うえいさん、私も、その番組、見ましたよ。
昭和の名曲たちは、いなもいきつずけていますね。
どの歌も、知っているって、私も、長く生きているなあって、ひとりで、おかしくなりました。
「つばさをください」の映像は、
「ハイファイセット」ではなくて、
「ソングフォーメモリーズ」だったので、うれしかったです。
使う映像を、えらんでくださった、スタッフさんに、お礼をいいたいですね。
昨日は、立夏だったそうです。
いよいよ、夏の、始まりでしょうか?
体調管理をして、元気に過ごしましょうね。
 

休日は青春の日記をめくって

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 5月 1日(月)20時38分36秒
  みなさん、こんにちは。
四月は死ぬるほど長い、と思っていたら、
いつの間にか、桜も散って、さわやかな5月がやってきましたね。
先日からGWがスタートし、華やかな一週間のはじまりです。
何か楽しいことに出あえそうな、
そんな予感がするだけでも嬉しく感じますね。

今夜のテレビは、「未来に伝えたい名曲100選」をやっています。
なんと昭和時代の素敵なことでしょう。
あの青春の輝いていた頃が、
まるで昨日のことのように思えるから不思議ですね。
もうすぐ八十八夜、もうすぐ暖かくなる♪
天野さんの歌声が心にしみてきます。
中村さんと平さんのコーラスも素敵です。
僕は仕事日ではあるのですが、それほど忙しくなさそうなので、
なつかしいアルバムを出してきて、
ゆっくりと、心を傾けて、
心の日記をめくってみようかなあ~なんて思っています。
みなさんも、暖かな風をほほに受けながら、
素敵なひとときをおお楽しみくださいね。
 

GWの、始まり始まり!!

 投稿者:kety  投稿日:2017年 4月29日(土)18時11分46秒
  みなさんこんにちは。
あっという間に、4月も、明日だけですね。
そして、ゴールデンウィークなのですね。
楽しい計画を、温められているみなさんも、
特に予定のないみなさんも、
お休みも、お仕事の皆さんも、
お元気にお過ごしくださいませ。
私は、カレンダーどおりのお休みです。
友達のおうちへ、遊びに行こうと思いますよ。
 

コンニチワッフルー。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 4月 1日(土)15時45分14秒
  みなさんこんにちは。
きょうから4月ですね。
あらたなスタートをされたみなさん、いちにちも早く、かんきょうになじんでくださいね。
カムハムさん、広島にきてくださって、ありがとうございました。
おじょうさんが、「おきどけい」にいらっしゃったとは、想定外の、ハッピーな、サプライズでしたね。
うえいさんは、南の島に、おでかけされたのですか?
一足先に、ハルを超えて、初夏だったのでしょうか?
おみやげ話し、楽しみみしていますよ。
桜の開花宣言が、あちこちから、聞こえてきますね。
みなさん楽しみましょうね。
 

春の風に誘われて

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 3月28日(火)20時48分14秒
  みなさん、こんばんは。
すっかり~おひさぁ~しちゃいまして、ぺこり~ぺこり~です。
そうしている間に、季節はめぐり、春本番、桜の咲く頃が到来ですね。
わが町の桜も、つぼみがすっかり膨らんでいるようです。
僕は、この春最初の桜餅を食べましたよ。
まずは、お口に桜のお花見でございま~す、にこにこ。
それにつけても、春の風に誘われちゃいますね。
そんな訳で、今月の初めに、
ちょいと、暖かい南の島へ出かけてきましたよ。
広島はまだ寒いので、
でも、南の島は、きっと暖かいだろうから、
う~ん、何を着たらいいのかな、とっても考えちゃいました。
なじぇか、冬のパンツに、春のジャケット。
ってなことになりまして、
果たして、その南の島・台湾は、4月下旬の陽気でしたので、
バッチグゥゥゥゥ~でしたよ。
やっぱ、春の装いは、こおでねえと、なんてね、キャハッ。

ketyさん (^O^)
いつのまにか、桜のつぼみもふくらんで、
弥生つめたい風も、ずいぶん~やわらかくなってきましたね。
僕は、おっとっとぉ、油断してしまって鼻風邪ひいちゃいました。
でも以前にもらった風邪薬をみつけたので、大丈夫です。
このお薬、とっても相性が良いのですよ。
とか 書いちゃったけど、う~ん、まあ~いけるでしょう。
って、掲示板には書いておこう、な~んて、ね。
窓の外は、ウグイスちゃんの、歌唱教室の日々です。
うんうん、だいぶ上手になってきてますよ。
季節のめぐり、って本当に嬉しいですね。

かむはむさん (^O^)
広島においでくださって、ありがとうございました。
なんとなんと、夜行ドライブで往復されたのですね。
わあ、すごぉい!すごぉい!ですね。
でもまあ、夜間の方が走りやすい、ってことは、ありますよね。
でも、お疲れになったでしょう。
熱めのお茶を、はい、どうぞ __旦~
それにつけても、びっくりご対面とは、ほんとほんと、驚きですね。
日本は広いようで狭い、なんて言いますけど、
こんな事って、あるんですねえ。
>  勿論、広島の夜は素敵過ぎましたね
わぁおぉ (^O^) なんて素敵な表現でしょう。
みなさんの笑顔、笑顔、笑顔が見えるようですよ。
神戸の六甲山も、夜景つきで、とても~おしゃれなディナーですね。
素敵な旅って、素敵な人と心がほっこりするのが、まず一番なんですねえ。
かむはむさんのお便りに、心が温かくなりました。
喜びをともに感じあえる、っって素敵ですね。
 

こんばんは~

 投稿者:かむはむ  投稿日:2017年 3月28日(火)18時32分14秒
  みなさん ご無沙汰しました…

書こう々と思っていても、忙しく、痛い日々でした

10日前位に、23時過ぎに自宅を出発、翌朝に、平和記念公園でまずは、ご挨拶
そして、東広島のホテルに向かいました
ホテルで、休憩して、新幹線で広島駅、そして、置時計に行きました
いつも笑顔のルカくんと、ふたりの知り合いの人達がいました
驚いたのは、なんと、広島になおくん(私の次女)が滞在していて、置時計に娘がやってきました
突然の親子再会で、不思議な気分ですよ!
勿論、広島の夜は素敵過ぎましたね

翌日、相棒の誕生日の前祝いで、神戸の六甲山ホテルで夜景を観ながらのディナーです

とても、充実した、1泊3日でした♪

 

暑さ寒さもひがんまで・・・?さ

 投稿者:kety  投稿日:2017年 3月23日(木)23時34分47秒
  みなさんこんばんは。
いつのまにか、3月も、残り1週間ですね?
やよい冷たい風も、少しずつ優しく感じます。
数日前の、仕事からの帰り道で、
鶯ちやんの、歌声に、出会えましたよ。
もこもこコートをぬいで、ハルに出会いに行きたいですよね。
けどけど、この春風さんには、樹木のかふんや、遠いオくにから、いろんなものが、のっかってきて、
くしゃみ・はなみず・眼のかゆかゆetcetc。
いまがへいきでも、明日はわが身なんて、聴くので、
私はドキッドキしているのです。
どなたか、地球のオう掃除ができる、掃除機を、作ってくださらないですかね。
などと、はるの日差しに、うとうとポカポカ、すごしたいなと思う、きょうこのごろなのでした。
 

ハルラララ!!

 投稿者:kety  投稿日:2017年 3月 4日(土)16時44分42秒
  みなさんこんにちは。
きょうは少し、風が肌に優しい意かな・・・?
なんて、うれしくなりました。
きょうは、わたし、お休みだったので、
いとこのお姉さんと、ちょっとオシャレと言うか、女子好みの、お店で、ランチを楽しんできました。
日差しもぽかぽかの、愉しいドライブでしたよ。
うえいさん、なるほど、春の訪れは、「確定申告」の、季節からなのですね。
お疲れ様ですね。
こういうときに、自営でない私は、ありがたいなと、感謝するのです。
カムハムさん、カヌハムさんは、日本酒は、得意ではないのですか?
それは失礼いたしました。
西城の「酒蔵どおり」は、昔のままで、とても小さな通りですよ。
そこだけ、タイムスリップしているみたいな感じでした。
蔵人さんたちが、楽しんでいた、「美酒なべ」という料理があるそうですよ。
酒と塩で、煮込むなべだそうですよ。
広島奈良ではの、愉しい思い出を作ってくださいね。
 

どうもです♪

 投稿者:かむはむ  投稿日:2017年 3月 2日(木)11時54分52秒
  みなさん こんにちはです

ウェイさん
穏やかな潮風の季節、大好きですね!

ketyさん
「酒蔵どおり」、素朴で風情がありそうですね!
時間があったら散策しますね
私はビールは飲めるけれど、日本酒は飲めなくて残念です

では、また、寄らせてもらいます。
 

春待ちかぜ

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 2月26日(日)14時59分42秒
  みなさん、こんにちは。
寒い風に混じって、たまに暖かい風が、早春の空です。
春を待つ風って、なんだか嬉しい気分に染めてくれますね。
冷たい両手に、息を吹きかけて、
「春はまだか」と待っていると、
そのうち、首が伸びてしまいそうです、キャハッ。

かむはむさん (^O^)
広島を必須に選んでくださったこと、嬉しく思います。
これからは、瀬戸内は穏やかな潮風の季節になります。
素敵な旅をお楽しみくださいね。
またのカキコを楽しみにしています。

ketyさん (^O^)
こよみを見ると、2月も残りわずかですね。
やはり2月は、経つのが速いですね。
確定申告の支度に囚われてたこともあって、
ほんとに早く感じています。
ファンヒーターの灯油ちゃんも、減るのがゆっくりになってきましたよ。
北窓を開けても、いい気持ちになるのも、もうすぐ、って感じですね。
桜のつぼみも、膨らむ準備を始めていそうです。
北風小僧さんが、名残惜しそうに息をしているので、
「そろそろ、北の国へおかえりなさい」と言ってあげよう、キャハッ。
 

北まどをあけて・・・。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 2月25日(土)00時20分53秒
  みなさんこんばんは。
あっというまに、2月は、下旬ですね?
梅のお花は、ずいぶん咲いているようですけど、
まだまだ、北風さんが、春風さんに、席を譲ってくれませんね。
カムハムさん、お元気にお過ごしのようですね。
そして、「おきどけい」のルカ君も、ライブ活動を、つずけているのですね。
仙台まで、お出かけされたのですか?
私は、仙台市内は、バスの車窓からだったのですが、JRの、仙台駅は、少し歩いたことがあります。
ひろびろと明るい駅でした。
そして、広島にも、思いをはせてくださったのですか?
さっそくの計画も、愉しいですね。
東広島に、ホテルを取られたのでしたら、ぜひ、「酒蔵どおり」を、散策してください。
東広島は、「西城」ともいいます。
古くから、水がきれいと言うことで、日本酒を作っていますよ。
10月の第2土日には、「酒祭」という、それはそれはにぎやかな、お酒の見放題の、イベントがあります。
車の運転ができないから、
JRの車両は、酔っ払いさんたちが、座席を埋めるので、お酒ぷんぷんで、たいへんだそうですよ。
3月だったら、まだ牡蠣も、じゅうぶん楽しめますね。
どうぞ楽しんでくださいませね。
そして、愉しかったことは、ここにもぜひ、おすそわけしてくださいね。
 

ありがとうです?

 投稿者:かむはむ  投稿日:2017年 2月23日(木)12時46分41秒
  こんにちは
西に遊びに行ったら、広島は必須になりました
また、広島で、カキコします。
 

るかくんライブにも春の訪れ

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 2月22日(水)15時39分16秒
  みなさん、こんにちは。
立春から20日が経ちましたが、
まだまだ冷蔵庫の日々から抜け出せない今日この頃ですね。
バレンタインには、チョコレートが甘いささやきを運んだのにねえ。
早春の風は、柔らかな香りをなかなか届けてくれまっしぇん。
山影には、かたくなった雪が根を張っています。
春の暖かな風が吹く日は、まだ遠いようです。
その前に、春風一番、そして黄砂ですね。
春の芽吹きは、大地の中からゆっくりと、
そして、雪解け水に乗ってやってくるのでしょうね。

ここまで書いてきましたが、なんと、
紅梅がちらほらと咲き始めてるんですねえ。
嬉しい春の便りが届きはじめてます。


かむはむさん (^O^)
お久しぶりですね。
あったか~~いお茶の一服をどうぞ __旦
仙台にお出かけされたのですね。
僕にとって、関東から北は、あこがれと夢の地です。
さとう宗幸さんのうたは、さわやかな夏の絵を見るようです。
天野さんの一関は、仙台に近いので、
こんな感じもあるのかな~と、詞に誘われたりしてます。
ルカくんもNSPを歌い継いでくれるのも嬉しいですね。
ルカくんライブ、素敵なひととき、楽しまれて、
心のぬくもりが、じゅわあと広がって、
かむはむさんの幸せがまたひとつ増えたでしょう。
そして、お便りをいただいて、縁側にも幸せの花が咲きましたよ (^_^)

再びの広島来訪を計画されたこと、
地元の県民として、嬉しく思います。
それにつけても、ホテル、たくさん有るようでも、
希望の部屋は、なかなか取れないんですね。
3月なかばになりますと、桜のつぼみもふくらんで、
暖かな日になると思います。
素敵な旅日記になりますように・・・。
 

仙台で広島気分?

 投稿者:かむはむ  投稿日:2017年 2月16日(木)17時15分46秒
  ご無沙汰しています
先週の土曜日に仙台へ行きました
目的は、置時計のルカくんライブなどです
とても、楽しかった仙台でした
帰宅して、数日後に広島に行きたくなり、宿を検索したら満室ばかりで…
結局、東広島駅のそばのホテルを予約しました
3月中旬だから、雪は無いかなぁで車で行きます
今年も、よろしくお願いします。
 

春よ、早くこいこい♪

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 2月11日(土)18時48分32秒
  みなさん、こんにちは。
節分も過ぎて、立春を迎えたというのに、
なんとなんと、雪がどっさり降って、まだまだ冬のようです。
冬は道路がこおってすべるので 部屋をでずにいるのです
「春はもうすぐ」を、雪雲さんに教えてあげたくなります。
こちらの町では、白いじゅうたん、ひとあしひとあし。
転ばないように歩きましたよ。
そしてそして、
鳥取や兵庫県北部では、ものすごく降り積もって、
列車の中に閉じ込められたりして、大変なことになっていますね。
雪はまだ降り続く予報が出てますが、
もうこれ以上、積もらないで、
そして、速く溶けるように、お日さまにお願いしたいところです。

ketyさん (^O^)
先週の晴れた日には、
春の足音が聞こえてくるようでしたよ。
なのに、この大雪は、びっくり~ポンですね。
気になっていた、CDレコーダのご機嫌ナナメ。
どうやら、寒くて動くのを面倒がっているようです。
暖かい時間には、笑顔で動いてくれました。
故障かな~と思ってたので、
それは何とか避けられたようで、何とかなりそうで、
まあまあ、よかったような気がしています。
それにつけても、春よ、早く~こいこい。
 

はーるよこいこい!!

 投稿者:kety  投稿日:2017年 2月 2日(木)00時14分41秒
  みなさんこんばんは。
2月になりましたね。
まだまだ寒い日はやってきますけどね、
春の足音も、すこしずつすこしずつ、聞こえてきそうですね。
明日はせつぶん。
つまり、一年でいちばんサムーイ季節を、
みんなで、乗り切ったのですよね。
そして、立春を迎えるための、節分なのですよね。
みなさんの心にも、私の心にも、
幸福がたくさん、とどきますように。
あるひとから、教えてもらいました。
お孫さんが通う、幼稚園で、人を傷つける言葉を「チクチク言葉」、
優しい気持にする言葉は「フワフワ言葉」と、教えられるのだそうです。
どこかの国の、リーダーさんも、「フワフワ言葉」で、みんなを、幸せに導いてくだされば良いのになと思います。
さてさて、今年も、恵方巻きをいただいて、豆まきもちょこっとしましょうかね。
うえいさん、仲良しの家電や、おきにいりのものが、ご機嫌斜めになると、
ほんと悲しくなりますよね。
でもでも、元気になってくれて、ほっとされましたね。
私のパソちゃんは、ごきげんが気になりだしたら、
早めに、電気屋さんに、連絡をすることにしましょう。
ゆうくん、「ウヲークマン」は、進化しているのね。
わたしの、MDプレイヤーも、くたびれて着てるよ。
やれやれどうしましょ。
さてみなさん、せけんでは、インフル君が、とっても元気だそうですよ。
じゅうぶん気をつけましょうね。
 

大豆・あずき・ピーナッツ

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 1月28日(土)16時37分10秒
  みなさん、こんにちは。
きょうは、とっても良い天気になりました。
窓の陽ざしがサンサンと、
部屋の中も、僕の心も、ぽっかぽかぁ~になっちゃって、
とっても~いい気持ちです。
このまま、春になってくれたらいいのにね、なんて思ったりしています。
う~ん、そうはいかないぞと、北風小僧が、
雲の影から見てるかな、じゃんね~ん。
いずれにしても、みなさん、体調にご用心いたしましょうね。

ketyさん (^O^)
お祝いメッセージ、ありがとうです。
そうそう、3回目の成人式ですよ。
これからも、若い気分でハッスルしたいと思ってます。
けど肉体年齢を無視するわけにはいかないので、キャハッ。
体の点検も忘れられないですね、ポリポリ。
パソちゃんの体調不良、ご心配でしたね。
でもでも、電気屋のお兄さんに逢ったとたんに元気を取り戻したの、
まんずまんず、よかったですね。
たまにはデイトさせてあげると~いいかも~ですね、にこにこ。
実は、僕のCDプレイヤーも、なんだか~ご機嫌ななめになっちゃってね。
これは~いよいよ入院が必要かな?と心配してたのです。
きょう、テストしてみたら、にこにこ元気に動いてくれました。
どうやら、連日の雪で冬眠に入ってたようで、
持ち主同様、寒いの苦手な奴のようです、キャハッ。

ゆうさん (^O^)
今どきのウォークマンは、DAPって言うんですかぁ。
なるほどなるほど。
「納豆・そらまめ・ピーナッツ」に習って、
「ダイズ・あずき・ピーナッツ」って覚えておきましょう、キャハッ。
「愛のオルゴール」を聞いてると、高田みずえちゃんの歌声が、
波のように寄せてきますよ~ん。
フランクミルズ。
そうそう、リチャードクレイダーマンにおされてましたね。
僕もついつい誘われて、リチャ・クレさんのコンサートに出かけちゃった一人です。
ミルズさん、視聴者の人気で再燃、嬉しいです。
そして、インフル予防には「舌磨き」が good! good! なのですね。
なるほどなるほど、これはカンタンなので、習慣になりやすそうで、いいですね。
明日から、気にかけてみますね。
 

MD忘れてたぁ(汗)

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 1月28日(土)02時51分14秒
  インフルエンザにかかりにくい人ってやってました。
なんでも、舌磨きがいいんだそうですねぇ。習慣にしている人はほとんどかからない実験結果だそうです。
うがい手洗いはしてたのに、そっちだったかぁ(笑)
80歳を超えた知り合いのおじいちゃん、ワクチンいちども受けた事無いんだって。ヒェーー
舌磨きの事は聞かなかったけど、本人曰く「とんどで竹に入れた酒を頂くのがいいんじゃろ」って笑ってました。恐るべし

ウェイさん、そうそうMDウォークマンが有りましたねぇ。忘れてました。そう言えば持ってます(笑)って事は、20年振りくらいのウォークマンだ(笑)
今どきのは、デジタルオーディオプレイヤー略してDAPって言うんだそうです。自分もついて行けてないです(笑)
フランクミルズ、いいですよねぇ入眠材第一候補です(^ ^)
「愛のオルゴール」って高田みづえさんが♪長ぁーい髪を靡かせてーって歌う「潮騒のメロディー」の原曲ですよね?
リチャードクレイダーマンにおされて、一時期廃盤になってたようですが、テレビやラジオのBGMで使われ問い合わせが相次いで再燃だそうですね(^ ^)

ketyさん御無沙汰です
パソちゃん御機嫌がが悪かったんですか?
でも、電気屋のお兄さん大好きで復活!?
たまには合わせてあげないと可愛そうですね(笑)
でもでも、好き過ぎて電器屋さんまでくっついて行かなくて良かったですね(笑)

東広島まで雪の中素敵な時間を過ごしに行かれたんですね。
おニューの会場、噂には聞いてますがまだ行けてないです。
 

遅刻のお祝いです。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 1月27日(金)00時29分1秒
  みなさんこんばんは。
うえいさん、とっても遅くなってしまって、ごめんなさいです。
じつは、私の、パソちゃんが、体調ふりょうみたいで、
ネットにつながらなくなったのです。
しかたがないので、電気屋さんに、ヘルプをお願いしたわけですが、
私の、パソチャンが、電気屋さんの、パソコン担当の、お兄さんのことがだいすきらしくて、
お兄さんの、お顔をみただけで、おいおい、元気になったのですよ。
まったくもって、餅主どうように、ちょうしのいいやつですよねえ。
さてさて、本題に入らなければ。
うえいさん、3回目の二十歳、まことにおめでとうございます。
これからも、ますます、あかるく・愉しく・元気欲、お過ごしくださいませ。
ゆう君、とってもとってもおひさしぶりだね。
おやおや、インフル君に、捕まったの?
おだいじにね。
私は、先週、雪の降る中、細坪さんのコンサートが、
東広島でで、開かれたので、行ってきました。
「東広島・芸術文化ホール・クララ」は、新しい会場で、
座席はゆったりで、なかなかよかったですよ。
まだまだ寒い日がつずきますね。
みなさんも私も、温かくして元気に過ごしましょうね。
 

冷蔵庫に音楽を

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 1月25日(水)18時35分24秒
  みなさん、こんにちは。
雪のララバイが似合う今日この頃ですね。
さすがは大寒です。
1月の寒い日は、すべてが冷蔵庫♪
平賀さんの声に合わせて歌っています。
いやあん、この寒さはもう、冷蔵庫を越えてますね。
大寒波は、北の海へと逃げていったそうですが、
まだまだ油断は出来まっしぇ~ん。
水道管が凍りつかないかな?と心配ドキドキ。
冬は道路が凍って滑るので、外に出ずにいるのです♪
天野さんの声に合わせて歌っています。
ぼくの町では、そこまでは無いのですが、
みなさんも、道を歩く時は、気を付けてくださいね。

ゆうさん (^O^)
お久しぶりですね。
お祝いメッセージを~ありがとうございま~す。
わりと元気に、この日を迎えられて、まんず幸せ色に染まっていますよ。
ゆうさんは、あれあれ、インフルに感染しちゃったのですね。
なんとなんと、すごい高熱に襲われちゃったんですね。
ほとんど 40度に近いという、わあ~怖いですねえ。
でも戻ってきて、うんうん、本当によかったですね。
これからも、手洗いや、うがい、マスクなどして、
予防に努めて元気でいてくださいね。
という僕は、マスクしてないんですけどね、ポリポリ。
自分の息で、めまいしそうになったことあるんですよ、キャハッ。
そしてそして、
音楽のある生活をレベルアップしちゃったんですね。
ウォークマン って今もあるんですねえ。
カセットのあと、MDのブームが来ましたよね。
なんと早く終わっちゃいましたよね。
けど、僕をはじめ、MD愛好者は多いと思いますね。
今のウォークマンは、ICレコーダーの親せきみたいなものですかねえ。
ってなこと言ってるから、時代に置いていかれそうですけどね、キャハッ。
おねんねしよう~という時に、素敵な音楽があると、
いい感じに~夢の国に行けますね。
僕は、前から気になってた、フランク・ミルズを探していました。
あの有名な「愛のオルゴール」の、すてきなピアニストなんですねえ。
ゆうさんも、よかったら聞いてみてくださいね。
わりとソフトな曲調が多いので、おねむタイムにも合いそうですよ。
 

誕生日おめでとうございます

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 1月24日(火)18時05分5秒
  ウェイさん縁側の皆さん御無沙汰です(;^_^A アセアセ・・・

1日遅くなっちゃいましたが、ウェイさん、誕生日おめでとうございました。
素敵な一年になります様に。

  毎日寒い日が続いてますが、お変わりありませんか?
自分は、先日の連休にインフルエンザA型に感染しちゃいましたぁ
昼に「あれ?何やらおかしいぞ!?」と思って熱計ったら微熱が...
その夜一気に上がって9度6分。でも、次の朝には微熱に下がってました。とはいえ一応病院に行くと感染しちゃってました。
丁度連休だったのでいい子にしてました(^^;
連休で良かったような遊びに出られず残念な様な(笑)
何故かたいてい休み前にこうなっちゃうんですよねぇ。皆さんも気を付けて下さいね。

さて、近況報告と言えば、先日30年以上振りにウォークマンを買っちゃいましたぁ
音楽は一応スマホで聞いてたんですが、バッテリーの心配もあり、ちょっと贅沢しちゃいました(汗
カセットと比べやっぱり音がいいですねぇ(笑)
入眠剤の代わりにタイマー掛けて聞いてます。
音楽っていいですよねぇ。リラックスへもウキウキへも気持ちを持ってってくれて。
 

謹賀新年

 投稿者:ウェイ  投稿日:2017年 1月 5日(木)18時31分23秒
  2017年が始まりましたね。
今年は とり年なので、希望の明日へ羽ばたける、良い年になると期待しています。
もちろん、ニワトリですから大空までは飛んでいけないけれど、ポリポリ。
小さなドキドキ、ささやかなわくわく、嬉しい笑顔、
こんなことが、身近に~たくさんあるといいですね。
みなさんのこの一年が、幸せ多き年でありますように、
縁側から応援しています。
僕的には、インドあーをやり過ぎなので、
少しでも運動をしなくちゃあ、などと思っているところです。
まあね、今は冬。
寒いので・・・と言い訳しながら、ポリポリ。
暖かい春を待っています。
ということで、
みなさん、また、縁側に遊びに来てくださいね。
 

謹賀新年。

 投稿者:kety  投稿日:2017年 1月 4日(水)18時25分26秒
  2017年が動き出しましたね。
みなさん、お正月を、楽しまれましたか?
私は、母といっしょに、姉の家に、行きました。
のんびり楽しかったです。
今年も「えんがわ」で、楽しませていただきたいと思います。
カヌハムさんも、楽しかったことなどもちよって、語りましょうよ。
みなさん今年も、よろしくお願いいたしマース。
 

ありがとう♪

 投稿者:かむはむ  投稿日:2016年12月31日(土)22時50分4秒
  今晩は、今年もいつも楽しませて戴きました

ウェイさん、ketyさん
そして、みなさま
ここに来る事はとても楽しかったし、よく、来ていたのです
ただ、カキコせずにが多かったのが残念でした

みなさんも、よい年をお迎え下さい

東の方から、祈っています。
 

くれの元気なご挨拶。

 投稿者:kety  投稿日:2016年12月31日(土)18時20分31秒
  みなさんこんばんは。
今年の年末は、雪の心配がなくてあんしんです。
それでも、風は、やっぱり冷たいですね。
さてさて、2016ねんも、なんとか無事に終わりそうですね?
今年も、おせわになりました。
うえいさんも書いてくださったとおり、
カープの、25年ぶりの、リーグ優勝は、
ほんとにうれしいできごとでした。
逆転で勝った試合も多く、
最後まで、あきらめないでがんばることのたいせつさを、学びました。
それから、オバマ大統領の、広島訪問も、大きなニュースでした。
二度と核兵器を、使わないことを、世界中のみなさんと、未来の子供たちのために、心をつないでいかなければと強く思いました。
個人的には、友達や、親しくさせていただいていた方たちが、
遠いところへ、旅立たれたことです。
とても寂しいことですが、私たちは、元気に生きていくことが、
旅立たれた皆さんへの、恩返しなのかなと思ったりします。
2017年が、災害などのない、おだやかな日々でありますようにと願います。どうぞみなさん、よいお年をお迎えくださいませ。
 

今年もありがとうございました

 投稿者:ウェイ  投稿日:2016年12月31日(土)09時41分37秒
  みなさん、こんにちは。
ついに、残すところ、きょうだけになっちゃいましたね。
いろんなニュースがありましたが、
広島では、カープのリーグ優勝が、
心に明るい花を咲かせてくれた嬉しい年でした。
巡り来る年も、良いことがたくさんありますように、と願っています。
今年一年、ありがとうございました。
皆さん、お元気で、良い年をお迎えくださいね。
 

メリークリスマス♪

 投稿者:ウェイ  投稿日:2016年12月25日(日)16時37分47秒
  みなさん、こんにちは。
速いもので、今年もクリスマスがやってきましたよ。
ここんとこ暖かい日が続いてるので、まっかなお鼻のトナカイさんは、
ソリをひくの、困っちゃうでしょうね。
でもでも大丈夫、きっと、お空を駆けてくるのでしょう。
そして、屋根からエントツへ。
あれあれ、煙突が無いのが困ったちゃん。
しかたないので、エントツやめて、エントランスから、こんばんは、なんてね。
我が家は、チキンとパスタ、そして、アイスケーキで楽しい聖夜を過ごしましたですよ。
今年は、広島カープが大活躍したので、
聖夜といえば、どうしても、鈴木誠也さんが浮かんでくるのでありまするぅ。
そして、きょうは、ホワイトクリスマスには~ほど遠い、ぽっかぽかのクリスマスです。
南半球のオーストラリアは真夏、
暑い暑いクリスマスだそうです。
なんだか面白いですね。

ketyさん (^O^)
おもしろい♪といえば、江戸時代からやってきた父と娘さん。
きっと、驚き!の連続でしょうね。
おまわりさんが知ったなら、身元不明で調べるかもしれないので、
大きな町から~遊びに来てることにしましょう。
そのうち、団子屋さんをさせてあげたら~いいなあ、なんて思っていますよ、ホホホ。

今は年末なので、"団子よりお餅"ですね。
29日に餅つきは、縁起が良くないとか、世間では話していますね。
うちも、お餅は買うほうですよ。
鏡餅はそなえないかな。
その代わり、化粧台の鏡を、きれいきれいにしてあげました。
あとは、窓ガラスをふきふき♪とか、年末大掃除ですけど、
後回しにしてるうちに、年越しになりそうです、キャハッ。

よおなことで、皆さん、残り少なくなった今年を、
元気に過ごしましょうね。
 

メリークリスマス。

 投稿者:kety  投稿日:2016年12月24日(土)00時11分41秒
  みなさんこんばんは。
あっという間に、2016年も、1週間ですね?
今年のうちに、かたずけておきたいことは、いろいろあるけれど、
もうまにあいそうにないので、やめました(わらい)。
これは私の、得意技?なんて、自慢ではありませんけどね。
うえいさん、平成時代から、こんばんは。
読んでいて、え?うえいさんのおうちで、ほんとにこんな出来事が、あったの?
なんて、びくりしちゃいましたですよ。
しかし、江戸じだいの人が、
いまの時代に、やってきたなら、なにもかもが、変わりすぎで、驚きの連続でしょうね。
さて、クリスマスですが、みなさんどのようにたのしまれるのでしょうね?
子供たちは、プレゼントをもらえばそれでオッケー!。
あんがい楽しんでいるのは、大人かもしれませんね?
そして、年末の、あれやこれやに、突入でしょうか?
このあたりのみなさんは、
お餅つきの、話題が多いです。
まずはスケジュールを決めて、
そのひからの逆算で、準備が始まるのですよね?
餅米を洗って、人うすずつはかって、米を水に浸して、水を吸わせておくのですが、
ここでは、(餅米をかす)と言いますよ。
(かす)は、レンタルではないのです。
方言なのですかね。
つきたてのお餅は、おいしいですよね。
この連休には、まず、親戚などにおくるものをついて、
自宅用は、日を改めてというおうちもあるようですね。
我が家は、二人なので、餅つきはしませんよ。
子供のころは、親戚のおうちで、おてつだいということで、おばのじゃまをしていたこともありましたね。
なつかしい思い出です。
みなさん、あれこれとお忙しいことと思いますが、
げんきにすごしましょうね。
 

江戸時代から~こんにちは

 投稿者:ウェイ  投稿日:2016年12月12日(月)22時31分22秒
  昨日のことです。近所の文房具店からの帰り道、
道端に見知らぬ二人連れが、ぼや~っと立っていました。
うちへ連れて帰って、事情を聞いてみますと、
おらと娘は、街で団子屋をやっているんじゃ。
さっき、流れ者がやってきて、娘をさらおうとしたので、
二人で、逃て逃げて、捕まりそうになった時、
さらに逃げたら、崖の下に落ちたんじゃ。
それで、気がついたら、ここにおったんじゃ。
と言うんです。話を聞いているうちに、
どうやら、江戸時代から、タイムスリップして、
平成の、この現在の地へやって来たようなんです。
とりあえずは、我が家にとめるにしても、
やがては、おまわりさんに、どこの誰かと聞かれたら、
江戸時代から来た、なんて言っても、信じてもらえないし、
怪しいぞ、不信人物にされるかもしれないし、
ましてや、マスコミにかぎつかれたら、
大変なことになりますしね。
う~ん、どうしたもんじゃろうのおおお。

皆さん、こんばんは。
晩秋は~暖かかったなあ~と思っているうちに、
あれあれ、もう12月。すっかり冬でございます。
なんとなく~気ぜわしい時期だというのに、
僕はいまだ、読書の秋 が続いているんですねえ。
先日、タイムスリップ の小説を読みましてね、
それから、妄想が始まったんです。
団子屋の~父と娘は、
僕の妄想なんですぅ、キャハッ。
それにしても、どうしましょう。
これ考えてると、年末の気ぜわしさ~どころじゃなくなりましてね。
ああ、年賀状の準備もあるというのに、
でも、なかなか楽しいんですよ。
以上、ちょっとズレてる~縁側のお兄さんではありまするぅ。

ketyさん (^O^)
師走に入り、いよいよ、忙しい時期がやってきましたね。
クリスマス会の予定は、未定なんですけど、
街は、イルミネーションが、素敵な夜を歌っています。
チキンと、ケーキの予約を入れたりして、
我が家は、食欲のクリスマスになりそうですよ、キャハッ。
それにつけても、インフルエンザなども、はやり始めてますね。
北風小僧につかまらないように、
また、おなかをこわすバイキン君に襲われないように、
気をつけながら、暮らしたいところですね。
そうして、元気で、この年を越えてゆきましょう。
 

こんばん茶茶茶

 投稿者:kety  投稿日:2016年12月10日(土)00時20分1秒
  みなさんこんばんは。
12月ですね?
年末に向けて、お忙しくすごされていらっしゃる方が、多いのでしょうね?
わたしは、いつもと同じ、週末です。
この、いつもと同じと言うこと、感謝ですよね。
忘年会とか?クリスマスパーティーとか、楽しい計画も、ありますか?
しかししかし、感染性の胃腸炎とか、インフルエンザなどの、
流行もにぎわってきましたよ。
じゅうぶんに気をつけなくてはいけませんね。
そして、2016年お、楽しく越したいものですね。
さて、わたしは、ふとんにくるまって、夢の世界で、遊んできまあす。
明日も元気に過ごしましょうね。
 

晩秋の色とりどり

 投稿者:ウェイ  投稿日:2016年11月18日(金)22時54分8秒
  みなさん、こんばんは。
いなかの小さなイベント・秋祭りも、あっという間に過ぎて、
朝霧が少しずつ濃厚になり、寒い朝も増えてきてます。
山のもみじも色づいて、秋の色に染まりかけています。
大きな町では、秋祭り「えびすこう」が、
きょうから3日間、賑やかにおこなわれます。
夜には、イルミネーションがキラキラ、いろいろありますね。
今夜などは、雨がざざんが~ざん~と降って、暖かいような、
なんだか、雰囲気がちょっと違うようです。

ketyさん (^O^)
僕も、ぼさぁぁぁっとしてたら、晩秋にビックリ、なんて感じですよ。
そろそろ、寒さが身にしみはじめてたので、きょう、やっと、
仕事場の事務椅子に、座布団を乗せました。
深まる秋といえば、うんうん、柿ですね。
うちの実家にも、むかしは柿木があって、
子どもの頃がなつかしいです。
先日、柿の実をもらいました。
すぐに食べると、硬くて、しゃきしゃきした歯ざわりがおいしくて、
また、10日ぐらい置いてから食べると、甘くて柔らかくて、
それもまた~おいしかったですよ。
ビタミンが豊富で、だけど糖分は少なくて、
からだにも良い、柿の実は素晴らしいですね。
あとは、干し柿など食べたいなあ、なんて言ってます、キャハッ。
 

柿のみ色した、水曜日。

 投稿者:kety  投稿日:2016年11月15日(火)23時19分33秒
  みなさんこんばんは。
あっというまに、11月も、半分過ぎてしまいましたよ。
わたしは、とくに、忙しくもないのにですよ。
ヒロシマ弁で言うと、ポサーっとしているうちに、どんどん時間が、すぎていっているかんじです。
あわてて、冬支度をしたら、またまた、季節は、後戻り?
ちょっぴり、お空の神様に、遊ばれてるみたいなきぶんです。
天気予報のお姉さんの、アドバイスに、
ふゆの寝具などを、買いもとめるために、
田舎で言うところの、衣料品やさんは、にぎわっていたようです。
そして、陽だまりのようなまどべには・・・?
カメムシ君の訪問に、日々、大騒ぎの、晩秋なのでした。
題名に書いたように、いまは、柿がおいしいですよね。
柿は、ビタミンCが、みかんよりおおいとか?
子供のころには、おじいちゃんのおうちに、柿の木があって、それを、食べていたので、
柿を買うなんて、聴いたことなかったですが、
いまでは、柿も買わなくては、食べれません。
先日、いとこが、柿を持ってきてくれて、それには、枝がついていました。
いとこの家というか、畑には、柿木が、あるのです。
とてもなつかしく思いました。
 

和やかな広島の秋です

 投稿者:ウェイ  投稿日:2016年11月 7日(月)21時59分43秒
  みなさん、こんばんは。
やっと秋本番らしくなってきたなあ~と思ったら、もう11月。
速いものですねえ。
朝霧に白く染まるほどではないのですが、
急に朝晩が寒くなってきました。
ということで、ファンヒーター用の灯油を買いました。
こたつもデビューして、我が家はひとあし先に、晩秋のようです。
高いお山では、赤や黄色に衣替えも始まっているようです。
体調は変わらぬよう、洋服をあれこれ換えながら秋を過ごしましょう。

ketyさん (^O^)
つい先日までは、汗ばむ午後もあり、
のんびりしてたので、我が家も急いで冬支度しましたよ。
先の土曜日は、カープの優勝パレードが華やかに行われましたね。
31万人という、大勢のファンのみなさんが、
お祝いに駆けつけて、心ほっこりの~賑わいでしたね。
そして、マツダスタジアムで、報告会へとつながりまして、
うんうん、僕もテレビで見ましたよ。
広島の民放4社、すべてが中継して特別番組を報じていて、
やはり、カープは、けんみんに密着してるなあ~と感じました。
球場は、とっても和やかなムードに染まって、
また、黒田さんの引退のごあいさつには、熱い涙で、
感謝につつまれて、誰も、胸を熱くしていました。
ことし一年、感動をありがとう。
黒田さん、ご家族と、ごゆるりぃとお過ごしくださいね。
さて、広島カープには、まだ、おまけもありまして、
近日に、ファン感謝デーの催しもあります。
嬉しいこと~もりだくさんのカープに染まる広島の秋ですね。
 

レンタル掲示板
/30