teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


劇変 フランソワルイ リガチャー

 投稿者:nisメール  投稿日:2011年 1月 4日(火)19時26分24秒
  拝啓 時々立ち読みをさせていただいております。nis です。
新年早々にトッ~テモ嬉しくって音楽をサックスを愛する皆~んな様に言いたくてキーボードを打っています。
1957.01.22産  Tenor Sax:ヤナギサワ T-992, CG・CONN 16M Sooting Ster
マッピ:リンクメタル NY7(後藤楽器 Gチューン) リード:RICO LaVoz Medium
30年のロングブランク後3年、多摩川のみでの単独JAZZ吹きです。
私は上場会社の社員で、たいして偉くも無いのに管理職の扱いで給料は年棒制で世相の不景気から昨年・今年度ともに10%の減収、昨年の高くなった煙草を買うコトも出来ず36年間のつき合いと縁切りし今日で95日目です。現在 NY7→NY8☆に予算との思案中です。
NY7 ではオープニングが狭くて低音がひっくり返らないよう弱~く気使いして吹き、更に煙草やめたので肺活量が上がり、減収からの予算不足で現状で何とかならなものかと考え、昨年のヤフオクで購入の中古リガチャー フランソワルイ のパイプ4本に、シリコンゴムチューブを両針金の内側長さでチョン切り巻き付けました。遊びが半分以上のつもりでしたが
結果:「それは、何と言うことでしょう」スミマセン加藤みどりさん(サザエさんの声)風にお願いします。
難儀だった低音がひっくり返ることなく図太い重低温が容易に吹け、しかも今まで以上に全ての音階が上達し俺って上手くなったかの? と錯覚するほど簡単に吹け美音に劇的変化をしたのです。
今までは付属リガチャーや貴殿の束線バンドを試しても吹きにくいのは大差なかったのです。つまり、マウスピースとリガチャーはリードの振動を管体全体に伝える上での相乗効果作用は、リガチャー フランソワルイ のパイプ4本に被せたシリコンゴムチューブの固有振動数が管体全体の共振周波数に悪影響を及ぼさない周波数となったのが主要因であると想われます。
また、ヤナギサワ T-992, CG・CONN 16M Sooting Ster の両方に試したので単なる偶発的な結果では無く、CG・CONN 16M の方がより良い効果結果となりました。
是非、私がだましたと思い貴殿やお知り合いの皆様に、お伝えし試していただきたいのです。
今後も、時タマに立ち読みさせていただきます。宜しくお願いを申し上げます。
 
 

2月5日

 投稿者:松本メール  投稿日:2010年 1月30日(土)16時37分2秒
  二井が八野や高木なんかと一緒に飲むセッティングをしてくれてます。吉沢ももし時間があるなら…  

松本様

 投稿者:ホリデーテナーマン  投稿日:2010年 1月10日(日)22時03分10秒
  連絡待ってまぁす。  

賀正

 投稿者:松本  投稿日:2010年 1月10日(日)21時49分55秒
  あけおめ!OB新年会の話は二井から聞いてました。次回はぜひ!
あ、それから2月に東京行くよ。時間があれば....
 

ストラップ

 投稿者:ホリデーテナーマン  投稿日:2009年11月12日(木)20時00分32秒
  私はケルブルのメタルフックモデルか中国製ハーネスタイプの
二つを使い分けてます。両者とも安くて機能も申し分無いです。
首の絞まりや肩への負担を嫌うなら、ブレステイキングかハーネスタイプ
だと思いますが、ブレスはテナーでは作りが頼りないかもです。
格好の好みが分かれますが、最高に楽なのはハーネスタイプですね。
とにかくストラップは自分で使い心地を試したうえで購入したほうが
よろしいかと思います。
 

ストラップ

 投稿者:BIG-MAM  投稿日:2009年11月12日(木)10時17分6秒
  ホリデーテナーマン様はじめ皆様のお知恵をお借り
したく書き込みさせていただきます。

テナーサックスにお奨めのストラップはどんな物が
ありますか?
現在はヤ○ハの62に付いていたストラップを使用
していますが、首が付け根が絞まる感じで練習を続
ける内に肩も首もコチコチになってしまいます。
演奏にも悪影響が出そうなので交換を考えており、
ネットで検索の結果、ツェ○ラ、ウッドス○ーン
ブレステイ○ング、ショル○ーズストラップなど
の名前を見つけました。
上記の物も含めて使用感や提案などいただけると
有難いです。
 

BIG-MAMさんへ

 投稿者:ホリデーテナーマン  投稿日:2009年11月 5日(木)19時55分54秒
  びしゃびしゃリード、成功されたようで何よりです。
水にどっぷり浸けると意外とカビません。冷蔵庫では意外と腐りません。(笑
腹式呼吸は慣れてしまえばみなさん同じことをおっしゃいます。
「どうして出来なかったんだろう?」って。(笑
 

びしゃびしゃリード

 投稿者:BIG-MAM  投稿日:2009年11月 2日(月)14時33分15秒
  かねてより仕込み中だったリードですが、冷蔵庫に寝かせて
いたため奥へ奥へと押しやられ、その存在を忘れかけていました。
昨日冷蔵庫の掃除を始めて『これなんだ??』と瓶を発見。
約1ヶ月もほったらかしでしたが、腐りもせず生きてました。
早速吹いたところ1枚は微妙でしたが、2枚は完全復活!!!
なんだか嬉しくなってしまいました。
ありがとうございました。

この前お聞きした『腹式呼吸』も、何となくできるように
なりました。今では16拍までOKです。
出来るようになってみると、あの時は何で出来なかったん
だろうと思いますが、はっきりした事はわかりません。
まだまだ初心者で楽器に遊ばれていますが、いつの日か
楽器と遊べるようになれたら楽しいですね。
 

感謝!

 投稿者:BIG-MAM  投稿日:2009年 9月 5日(土)22時57分9秒
  丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
方法論は頭に入っているんですけど、頭で考えている事に
体がついていかないんですよね。
とっても歯がゆい思いをしています(年のせいかしら?)
まぁ、コンクールに出る訳でもないし、期限がある事でも
ありませんから、のんびりゆっくりマイペースで、楽しんで
吹いていきたいと思います。

HPでご紹介のあったびしゃびしゃリードですが、私も
お試しで3枚仕込み中です。
上手く復活したら、ご報告しますね。

これからも、素敵なHPで楽しませてください。
 

BIG-MAMさんへ

 投稿者:ホリデーテナーマンメール  投稿日:2009年 9月 5日(土)08時20分21秒
  腹式呼吸は女性には難しいらしいですね。男性は普通にやっているそうです。

「腹式呼吸」と呼ぶのでお腹を意識してしまいがちですが、使うのは腰の辺りの
左右の背筋です。また息を吸ったときに胸を閉める(肋骨を閉じる)感じで
息を吸うと、いわゆる腹式呼吸になります。この「息の吸い方」を速く
繰り返せば、すぐに慣れてくると思います。
 

レンタル掲示板
/11